連絡先を交換せず写真・動画をその場で共有できる「FASTシェア」。

当ページのリンクには広告が含まれています。
連絡先を交換せず写真・動画をその場で共有できる「FASTシェア」。

arrows 5G F-51A、arrows NX9 F-52Aに搭載された機能「FASTシェア」というのがあるのをご存知でしょうか。

arrows NX9 F-52A 製品特長(Smart FAST) – スマートフォン – FMWORLD.NET(個人) : FCNT より

モバイル通信を使わずにスマホ同士で直接通信をするため、毎月のギガが減ることもないですし、SNSやLINEのアカウント、メールアドレスなどを交換する手間もなく、その場で写真や動画のデータを共有するのに便利な機能です。

今回は、その「FASTシェア機能」をご紹介します。

目次

「FASTシェア」を使ってみる

「FASTシェア」の使い方「FASTシェア」を使うには、まずスマホから「FASTシェア」のアプリを起動します。アプリ一覧の中から、または、[設定] → [arrowsオススメ機能] → [FASTシェア] から起動できます。

「FASTシェア」アプリを起動するとこのような画面に。Wi-Fiでお互いのスマートフォンを接続し、写真データを共有するには、左上の「開始」をタップして、スタートです。

このような画面が表示され、QRコードが表示されます。このQRコードを別のスマホで読み取ると、Wi-Fiで接続ができます。

次に「FASTシェア」アプリの右のタブ「共有アルバムを表示」に移ります。

こちらの共有画面のタブに移動します。こちらのQRコードを先程と同様に別のスマホで読み取ると、ブラウザが起動して「共有アルバム」を表示することができます。

「FASTシェア」の共有アルバムを表示できた。

画面下の「写真を追加」をタップすれば、それぞれのスマホから「共有アルバム」に写真や動画を追加することができます。

こんな感じで同じ「共有アルバム」を表示して、お互いに写真などをアップロードしたり、ダウンロードすることができるようになります。

QRコードで接続情報と共有アルバムのURLを読み込みさえすれば「共有アルバム」を表示できるので、新たにアプリをダウンロードする必要もなく、スマホの機種も問わず利用できるのが便利です。

これはAndroidだけでなく、iPhoneでも同様にQRコードを読みこんで、接続、写真などの共有をすることが可能です。

iPhone(一番右)でも「FASTシェア」の共有アルバムが利用できた。

なお、この「FASTシェア」の接続は、QRコードを読み込む以外に、NFCを使って、タッチで接続する方法もあります。

2台の端末を重ねあわせると、Wi-Fiの接続、ブラウザで共有アルバムの表示ができます。QRコードのときと同じようにNFCを合わせるのも2回必要で、Wi-Fiで端末を接続 → ブラウザを起動して共有アルバムを表示 の2ステップです。 ちなみに、試した限りiPhoneではうまくいかなかったので、iPhoneに関してはQRコードでの接続が良さそうです。

パソコンから「FASTシェア」にアクセスしてみる

「FASTシェア」のしくみとしては、Wi-Fiで端末同士を接続しているため「これはスマートフォンだけではなく、パソコンからもで利用できるのでは?」と思い、試してみました。

FASTシェアのQRコードの画面に「?」マークがあり、これをタップすると、Wi-Fi接続するためのSSIDとパスワードが確認できます。

この情報を使って、普段使っているMacから接続を試してみたところ、うまく接続ができました。

確認したSSIDとパスワードで接続ができた。

次に、ブラウザを起動して「FASTシェア」の「共有アルバム」を表示します。表示するためのURLはスマホのブラウザから確認してみました。

すると、「http://192.168.15.127:8080/index.html」というURLになっていたので、これをパソコンのブラウザのURLに入力。

スマホのときと同様に「FASTシェア」の「共有アルバム」が表示されました。

Macからも写真の閲覧、アップロードも問題なく行えました。

Wi-Fiを使ってデジカメからパソコンやスマートフォンに写真を転送する機能があったりしますが、あれと同じような感覚ですね。スマホの写真をSDカードを抜き差しせず、パソコンに転送したい、というような場合にも活躍してくれるかもしれません。

「FASTシェア」のつかいどころは?

写真データを共有する場合、多くは連絡先のわかる相手と行うでしょうから、「FASTシェア」機能は毎日活躍する機能かというと、そうではない気がします。

しかし、イベントの現場などで、わざわざ連絡先は交換したくないけど写真は共有したい、といった場合など気軽に写真をシェアできるのは便利だと思います。また、サイズの大きな動画をシェアする場合にもパケット代の節約に大きな効果を得られそうです。

あとは上でも少し触れましたが、パソコンとWi-Fi接続をしてスマホの写真を読み込む、というのも人によっては便利な機能だと思います。(シェア、ではないですが)

「FASTシェア」が搭載された、arrows 5G F-51A、arrows NX9 F-52Aといった機種をお持ちの方、実際に試して便利な使い方を見つけてみてください。

それでは、また!


※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次