Chromeの新機能「スクリーンショット」を試す。トリミングや文字入れも可能!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Chromeの新機能「スクリーンショット」を試す。トリミングや文字入れも可能!

Androidに標準で搭載されているブラウザといえば「Chrome」ですね。

この「Chrome」に「スクリーンショット」を撮影できる機能が搭載されたそうです。(バージョン90以降)

どういうものだろうか、気になったのでさっそく試してみました。

目次

「Chrome」で「スクリーンショット」の撮影方法

まずは、通常通りブラウザの「Chrome」を起動します。

あろうず研究所のページが表示されていますね。

ここで、右上の「︙」をタップしてメニューを開きます。

次に「共有」をタップ。

出てきた共有方法の中に「スクリーンショット」があります。これをタップすると、現在見ている画面の「スクリーンショット」を撮影できます。

スクリーンショットを撮影した後は、撮影したスクショが表示され、上下にメニューが出ています。

撮影したスクリーンショットはそのまま「トリミング」したり・・・

トリミングしたい範囲を選択して・・・
切り抜き。トリミングした画像。

テキストを入力したり・・・

スクリーンショットにキーボードで文字入力できる

「描画」メニューでは、手書きの文字を書いたりすることができます。

図形や文字を手書き書き入れることができる。

通常、撮影したスクショにこういった画像編集を加える際には、スクショを撮影、撮影したスクショをアプリで開く、画像編集、といった手順をふむ必要があります。

しかし、Chromeの「スクリーンショット」では、撮影した直後にそのままシームレスにできる、という利点がありそうです。

「Chrome」の「スクリーンショット」を使ってみた感想

「Chrome」のスクリーンショット、上記のように、すぐに文字を入れたりトリミングできるのは便利といえば、便利です。

しかし、「Chrome」の機能であるため、撮影できるのはブラウザで表示しているものに限られる、という制限があります。

また、せっかくウェブブラウザの「Chrome」でスクリーンショットを撮影できるのであれば、画面内に表示されていない、スクロールしないと見られないウェブサイト全体のスクリーンショットが撮影できたらいいのにな、と惜しい点も感じました。

arrows には「キャプメモ」がある!

スクショを撮影してそのまま画像編集したい、という目的であれば、我らが arrows には、「キャプメモ」という機能があります。

スライドインランチャーから「キャプメモ」を起動すれば、スクリーンショットを撮影、そのまま「切り抜き」(トリミング)もできるし、画像に手書きで文字を書き込むことも可能です。

こんな感じにウェブサイトのスクリーンショットに文字を入れたり、

地図のスクショに、手書きで書き込みをしたりすることもできます。

「Chrome」の「スクリーンショット」とは違って、他のアプリの画面でもホーム画面でも好きなところでスクリーンショットを撮ることが可能です。(一部、アプリにより撮影が禁止されている画面もありますが)

キャプメモは、他のアプリやホーム画面でもスクリーンショットを撮影、編集ができる。

ということで

今回は、「Chrome」に新しく搭載された「スクリーンショット」機能をご紹介しました。自分のAndroid には「スクリーンショット」のメニューがない、という場合は、アプリを更新すると出てくるようになるかもしれません。

また、arrows をお使いの方は「キャプメモ」が便利なので、ぜひ使ってみてください。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次