月に一回くらいはお店に食べに行く程度には、天下一品の「こってり」ラーメンが好きなんですが、こちらの商品はノーマークでした。
日清「ごくり。」しっかり濃厚鶏白湯ラーメンという、冷凍のラーメンが昨年の9月から販売されているんですが、「天下一品のこってりにそっくり!」という評判がすごいらしいんですよね。
天下一品、お店で食べるのはもちろん、ネット通販やお店のお持ち帰りセットの家麺、同じ日清の天下一品っぽいカップ麺をこのブログで紹介したりはしていましたが、この「ごくり。」の存在には気がついていませんでした。
で、その評判を聞いた上でスーパーの冷凍コーナーで、 日清 ごくり。鶏白湯ラーメン を見つけたので、噂が本当か実際に食べてみることにしました。
「日清 ごくり。鶏白湯ラーメン」をつくる
こちらが 日清 ごくり。鶏白湯ラーメン 。オープン価格で、ぼくはスーパーの冷食コーナーから、289円(税込)で購入してきました。
パッケージを開けると、中に入っているのはメインの袋が1つと味変え用の小袋。
特製ゆず胡椒はおいしそうなんですが、今回はできるだけ天下一品っぽく食べたいので、使わないで取っておくことに。
麺と具材、スープが1つの袋にまとまっています。こちらをお皿に乗せて電子レンジで4〜5分程度加熱。
レンチンが終わったら袋を開けて、丼に盛ります。こんな感じで、ドロッとしたスープなんですが、なんというかもうこの袋を破った時点で、かなり天下一品のラーメンの匂いが鼻を刺激します。これほんとにスゴイんですけど。
沸騰したお湯を200ml注ぎ、よく混ぜてスープをつくります。
パッケージの具材としては小ネギと鶏肉の団子が2個入っています。
今回は、より天下一品っぽさを出そうと、ネギを増量、チャーシューとメンマを加えて完成。
できあがりです。天下一品のラーメン丼をつかっているので、かなりそれっぽく見えるんじゃないでしょうか。
「日清 ごくり。鶏白湯ラーメン」を実食!
てことで、さっそく 日清 ごくり。鶏白湯ラーメン を食べていきます。
スープは天下一品のそれよりもややとろみが少なく感じますが、見た目はかなり近いような。レンゲですくって飲んでみると、こりゃすごい。予想以上に天下一品っぽいです。
こってりした感じとちょっとザラッと残るような舌触りとか、これ、担当の方、確実に意識してつくっていますよね。
中太麺にこってりスープが絡む感じも、かなりそれっぽいです。
大きく違うのは、鶏団子が入っているところ。ですが、これ自体はスープにも合うし、おいしいのでトッピングする具材がないときはすごくありがたいかも。
にんにくを加えるとより天一っぽくて◎
若干の物足りなさはニンニクなのかな、と思って、おろしニンニクを小さじ一杯分くらいスープに混ぜてみました。
さっきまでのもかなり天下一品でしたが、ニンニクによってさらに天下一品っぽさが増したと思います。入れ過ぎ注意ですが、おろしニンニクトッピングは激オススメ。
「日清 ごくり。鶏白湯ラーメン」は想像以上に天一だった
実際に、自分の舌で味わってみた 日清 ごくり。鶏白湯ラーメン ですが、予想していた以上にかなり天下一品ぽい冷凍ラーメンになっていてビックリしました。
しっかりとぼくの好みのおいしさの商品で、スープまで完飲です。
これまで、天下一品っぽいカップ麺や、実際に天下一品監修のカップ麺、冷凍ラーメンを食べてきましたが、正直、天下一品の監修のものよりも、日清 ごくり。鶏白湯ラーメン の方がかなり満足度、再現度が高いというか、こってり欲を満たしてくれる商品に思えました。
これを300円未満で自宅の冷凍庫に常備できて、わりと手軽にさっと作って食べられるのはすばらしいですね。
好みはあると思いますが、ぼくは相当にお気に入りの商品となりました。
また買ってきて食べたいと思います。
日清 ごくり。鶏白湯ラーメン 、非常においしかったです。ごちそうさまでした!
コメント