arrowsにインストールして手放せないアプリ紹介(ねんざB )

当ページのリンクには広告が含まれています。
arrowsにインストールして手放せないアプリ紹介(ねんざB )

このあろうず研究所、先月は「秋の夜長におすすめのサブスク映画」の紹介、というリレー企画がありました。今回は「arrows にインストールしている便利アプリ」ということでリレー企画を行っています。

ということで、ぼくが arrows にインストールして使っている、これは欠かせない!というアプリを紹介しますね。

目次

コジごみカレンダー

「火曜日は可燃ごみ、木曜日は廃プラスチック・・・」

みたいな感じで、毎週のゴミ出しの日って決まってますよね。それを登録しておくと、設定した時間に通知してくれるアプリです。

毎週のごみの曜日、パターン外の日なども設定できて便利。
設定した曜日、時間帯にゴミの日を通知してくれる。
https://www.arrowslabo.net/archives/1146

以前はよくゴミ出しの日の朝、ごみを出し忘れてしまうことが多かったです。しかし、スマホで通知できるようにしてからは、出し忘れることがほとんどなくなりました。

コジごみカレンダー – Google Play のアプリ

ボイスレコーダー

iPhoneには標準で「ボイスメモ」という手軽に音声を録音できるアプリがインストールされているのですが、Androidにはなぜか標準で搭載されてはいません。そこで、arrows には、無料の「ボイスレコーダー」というアプリをインストールしています。

起動してマイクのボタンをタップすれば録音開始、というシンプルなアプリ。

ちょっとしたアイデアが思いつたときにボタンを押して自分の声でメモするのに便利です。あとは、自分の歌を録音して、こっそりとカラオケやモノマネの練習に使ったり(?)。

ボイスレコーダー – Google Play のアプリ

誤タップ防止Free

これはarrows といっても、arrows 5G F51-Aや arrows NX9 F-52Aなど、エッジスクリーンを搭載した機種に限るのですが、画面の端が湾曲してるスマホって、ぼくは誤タップしやすくてちょっと苦手なんですよね。触ってるつもりないのに、触ったことになってたりとか、別の箇所をタップしているのに画面端に触れているせいで、意図した箇所が反応しないとか。

誤タップ防止Free で、画面の端っこのタップを無効にする。

このアプリ は、画面端のタップ領域を無効化して誤タップを防ぐ、というアプリです。誤タップを完全に防げるわけではないですが、体感としてはけっこう改善されたので、画面端の誤タップが多いと感じる方にはオススメです。

誤タップ防止Free:画面両端の誤タップを防ぐアプリ – Google Play のアプリ

radiko

これはあらためて紹介しなくても有名かもしれませんが、めちゃくちゃよく使っているので挙げておきますね。

インターネット経由でラジオ放送が聴ける radiko です。

radiko – Google Play のアプリ

操作も簡単だし、「タイムフリー」機能で、放送後の番組でも一週間以内ならあとから聴くことができるのがありがたいです。

ぼくは深夜放送の番組が好きなのですが、寝落ちしてしまっても翌日聴き直すことができるので重宝しています。

ちなみに arrows では arrows Be4 Plus F41-Bなど一部機種では、インターネットラジオに加えてFMラジオも聴ける「ラジスマ」として、プリインストールされており、災害時の情報収集にも役立つ便利なアプリになっています。

Tver

Tverも有名かもしれませんね。こちらもradikoまでとはいきませんが、よく使っているので挙げておきます。

Tver

リアルタイムで見逃してしまったテレビ番組、SNSなどで話題になったテレビ番組をインターネット経由であとから視聴できるので、これも非常に助かっています。

TVer テレビ動画視聴アプリ ドラマやアニメのテレビ動画を見逃し配信!無料でテレビ番組の動画見放題 – Google Play のアプリ

Apple Music

ぼくは15年くらいMacを使っていて、音楽プレイヤーもiPodを使ってきました。

音楽CDなどもMacでiTunesに取り込んで管理していたこともあり、そのままいまでも Apple Music というAppleの音楽サブスクリプションサービスを使っています。

Apple Music ってことは、iPhone ならいいけど、Android だと使えないでしょ

みたいに誤解されている方が時々いるのですが、実は、Android 用にアプリがあって、インストールすれば、arrows でも Apple Music が使えるんですよね。

あわせて読みたい
実は、Androidでも「アップルミュージック」が使えます。 記事内容はタイトルで言い切ってしまってる感じがありますが、ぼくは最近まで知らなかったんですよ。みなさん、ご存知でした? Appleの音楽サービス「Apple Music」って...
Android版の Apple Music。

もちろん、クラウドにアップロードしてある、自分のライブラリの楽曲も再生可能です。

Apple Music – Google Play のアプリ

ということで

ぼくが arrows で使っている便利アプリ、を7つご紹介しました。なにか気に入ったものがあれば、使ってみてくださいね。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次