カードタイプのSuica、PASMOの残高確認、スマホでやっちゃおう!

当ページのリンクには広告が含まれています。
カードタイプのSuica、PASMOの残高確認、スマホでやっちゃおう!

ここ1〜2年で、ぼくが買い物をする際の支払い方法は、もっぱらスマホを使っての決済ばかりになってしまいました。便利ですよね。

かつては交通系ICの物理カードを持ち歩いていました。

以前は、Suica、PASMOのような交通系ICの、物理カードを持ち歩いてチャージして使っていました。

が、これらももう完全にスマホアプリのみで利用するようになってしまいましたね。現在は、カードタイプの交通系ICは持ち歩いていません。

しかし、部屋を大掃除なんかした日に、発見することがあるんですよ。昔使っていたカード。「nanaco」に「PASMO」、「Suica」や「Edy」。

もはや使ってないカードなんですが、やっぱりチャージした金額が残っていたらもったいないじゃないですか。残っているなら使ってしまいたい。

でもいくら残ってるか、カードを見ただけでは分からない。

そんな際に便利なのが「おサイフケータイ」のアプリです。

目次

「おサイフケータイ」アプリで物理カードの残額も分かる


Androidアプリ「おサイフケータイ」。

「おサイフケータイ」アプリですが、スマホで利用できる各種電子マネーを管理する機能だけでなく、ICカードの残高を読取って表示する機能があるんです。

メニューの中に「ICカード残高読み取り」という項目があります。

「ICカード残高読み取り」に進むとこのような画面に。ICカードをスマホにかざして、カード内の残高などを読み取ることができます。

カードをスマホにかざしてチェック。

例えば、この「nanaco」。先週、部屋を掃除してたら出てきました。さて、いくらか残っているかな・・・。

スマホにかざして、残高をチェック・・・・

0円かよ!(笑)

キレイに残額を使い切っていたみたいですね。逆にすごい。

クレジットカードに付帯している「楽天Edy」もチェック。残額10円、と表示されました。特別な設定も必要なく、「おサイフケータイ」対応のスマホにカードをかざすだけ。

こんな感じで残高を表示してくれるので、超カンタンです。

なお、読み取り可能なカードは、

・WAON
・楽天Edy
・nanaco
・交通系ICカード
・Felicaポケット対応カード

とのことです。(2021年4月時点)

ということで

しばらく使っていない電子マネーのカードの残額を知りたい場合は、スマホの「おサイフケータイ」アプリにかざしてみましょう。

サクっと残額を確認することができちゃいます。

実はそこそこの金額をチャージしたけど使わないまま忘れてしまっている、なんてことがあるかもしれませんね。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次