【PayPay】チャージできない?使えない?利用制限がかかる人が急増中? #paypay

最近の外出時の決済方法として、一番利用しているのがPaypay、なのですが急に使えなくなってしまいました。

残高をチャージしようとしたら、「現在ご利用を制限しています」と表示され、チャージできないんです。

いったいどういうこと?

「現在ご利用を制限しています」と表示され、決済やチャージができなかった – PayPay ヘルプ

エラー画面にあったリンクから「ヘルプページ」を確認すると、ユーザーの利用状況によって一時的に利用制限がかかることがあるそうです。特におかしな使い方はしていないのですけどねぇ。

目次

Twitterで同様の報告が多数。

これ、利用制限がかかったのぼくだけかな?他にもいるかな?とtwitterで検索してみたところ、利用制限がかかって支払いができない、チャージができない、という声が散見されました。

どうも、2021年5月19日頃から発生しているようで、それ以降に「PayPayに利用制限がかかった」という声が増えているようです。

PayPayの公式twitterアカウントも5月21日に上記のツイートをしているので、制限がかかっている人たちから一斉にお問い合わせが増えていることがうかがえます。

自分のアカウントが制限されているかどうかは使ってみないとわからない、というのがちょっと厄介なところですね。

店頭などで利用した際に支払いがうまくいかなかったり、チャージに失敗して初めて分かる、と。

PayPayの利用制限、いつ解除される?

これよくわかりませんが、引き続きtwitterをみていると、数日間使えなかった、という方が多いようです。また、制限がかかる際には通知されないのですが、解除された際は「審査が終わりました」というメール(SMS)がPayPayに登録している電話番号に届く、という話もあるようです。

ぼく自身はまだ解除されてないので、通知が来たら追記しようと思います。

※2021年5月24日 14時13分 追記
PayPayカスタマーサポート へメールで問い合わせをしたところ、やはりアカウントの審査中で、審査が終わるとSMSでメッセージが連絡が届くようです。それが届くまでしばらく待つしかなさそうですね。

このたびはご不便をおかけしており申し訳ございません。

お問い合わせいただいた件について、弊社では、お客様がPayPayを安全に利用することができるよう、さまざまな不正利用防止や被害防止の取り組みをおこなっています。
その一環として決済やチャージごとに審査を実施しており、利用できない場合がございます。

お客様が利用されているアカウントについて、いま一度安全にご利用いただける状態であるか調査しております。
審査部門へ優先的に調査するよう連携いたしますので、ご迷惑をおかけしており大変恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、ご利用いただける状態となりましたら、SMSでご連絡いたします。

※本件の目的に鑑み、再度お問い合わせいただきましても、制限の詳細や解除時期等のご案内はできません。
該当エラーが表示された際は、恐れ入りますが、別のお支払い手段ををご利用くださいますようお願いいたします。

あらためまして、お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

※2021年5月26日 19時51分 追記
5/21に利用制限に気が付きましたが、5日後の5/26 夕方には利用制限が解除されたのに気が付きました。
SMSのメッセージは届いていないのですが、「PayPayボーナス」がボーナス運用に自動追加された、という通知が来たのでもしかしたら、とおもって残高を銀行口座からチャージしたところ、チャージできるようになっていました。

4,500円ばらまきキャンペーン、関係ある?

2021年4月末までPayPay銀行で新規口座開設で最大4,500円がもらえる、というキャンペーンが行われていました。

PayPay銀行誕生記念 新規口座開設キャンペーン 最大現金4500円プレゼント!|PayPay銀行

このキャンペーンの条件に、銀行口座開設に加え、つくった口座を「PayPay」のアカウントと連携させる、というのがありました。

キャンペーンで不正が横行し、応募者のPayPayのアカウントの再確認とかをやっているんじゃないかな、とまったく根拠の薄い、責任も持てない勝手な予想をしています。

ぼくのまわりでも5月19日にキャンペーンのプレゼントの現金が振り込まれたという人が多くて、なんとなく結びつけて考えてしまいました。まったく根拠がないけど、なんとなく思ったのでメモしておきます。

スマホ決済、複数手段を用意すべし。

とりあえず、財布を携帯せずスマホ決済に頼っている方は、こういうときのために複数の決済手段を持っておいたほうがいいかもしれませんね。

PayPayで買い物するから、とわざわざコンビニに出かけていったら決済できなくて無駄足、なんてことがありえます。現金も持つ、でもいいですし、LINE Payも使えるようにしておく、とかサブの決済手段も用意しておくのが無難です。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる