【故障じゃない?】NHKだけ画質が悪いときは「マルチ編成」だからかもしれない

当ページのリンクには広告が含まれています。
今日はNHKだけ画質が悪い??

今日、テレビで「NHK総合」の番組をつけたら、なんだかいつもよりもとても画質が悪かったんです。

でも他の民放各局などの画質はキレイなまんま。

テレビのアンテナの接触がわるいのかな、とチェックしてみても問題なし。

一体どういうことなんだろう?と調べてみると分かりました。

原因は「マルチ編成」という放送が行われていたからのようです。

目次

テレビの「マルチ編成」とは?

NHKデジタルの公式サイトを確認すると、テレビのデジタル放送では、1つのチャンネルで2つの番組を同時に放送することがあるそうです。

マルチ編成とは

例えばスポーツ中継が延長となり、予定していた放送時間内に終了しなかった場合でも、メインチャンネルで次の番組を放送しながら、引き続きサブチャンネルで延長戦の中継を同時に放送することができます。

マルチ編成 (https://www.nhk.or.jp/info/digital/broadcast/multi.html) より
マルチ編成 (https://www.nhk.or.jp/info/digital/broadcast/multi.html) より

この1つの同じチャンネルで同時に2つ以上の複数の番組(メインチャンネル、サブチャンネル)を放送するしくみが「マルチ編成」です。

1チャンネル分の放送帯域で、複数の番組を同時に放送するため、画質を下げて放送することがある、というわけです。

マルチ編成かどうかは「番組表」でチェック

「マルチ編成(サブチャンネル)」の放送が行われる際は、チャンネル内で告知があるようですが、見逃すことも多いですよね。

マルチ編成で画質が下がる

「マルチ編成」の放送については、テレビのデジタル番組表をみると、こんな感じで1つのチャンネルで同じ時間帯に2番組の名前が並んでいることがありますよね。まさにこれです。

マルチ編成で画質が下がる

番組表で確認すると通常の放送は「1080i」(1920×1080)の画質で放送されています。

マルチ編成で画質が下がる

マルチ編成で、低画質で放送されているものは480i(16:9なので640×360)と表示されました。なるほど普段に比べて画質が悪い、と感じるわけです。

なお、今回ぼくはNHKの放送で画質が悪いな、と感じたのですが、「BS日テレ」や「TOKYO MX」などでもマルチ編成で番組を放送することがあるようです。

テレビの故障を疑う前に「マルチ編成」を疑おう

昨日まで問題なかったテレビが、特定のチャンネルだけ画質が悪いな、と感じる場合は「マルチ編成」で低画質で放送されている番組の可能性があることが分かりました。

もちろんテレビの故障やアンテナの接触不良などの可能性もありえますが、まずは「マルチ編成」の番組ではないか、確認すると安心できると思います。

他のチャンネルに変えてみて問題ないようであれば、番組表などから「マルチ編成」で放送中かどうかチェックしてみましょう。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • マルチ編成のせいにするのはおかしいのではないでしょうか?有料放送ならば最高の画質を提供するのが使命です。

  • 4Kテレビで見ていてワンセグみたいな画質で受信電波レベルとか調べたけどだめだったので画面だけでなく気分もモヤモヤ・・・・原因がわかって気分はスッキリしました! ありがとうございます

コメントする

CAPTCHA


目次