「0120499630」からの電話は三井住友カードからのセールス電話でした。あらかじめ、セールス電話がかかってこないようにする方法。

「0120499630」という電話番号からスマホに電話がかかってきたのですが、いつも利用している「三井住友カード」のオペレーターさんからの電話で、「資産形成の相談を・・・」みたいな内容の営業電話でした。

「興味ないし、忙しいので・・・」とその場で電話は切ったのですが、今後も同じような電話がかかってくると面倒だなあと思って調べてみたところ、良い方法がありました。

それは、あらかじめ「セールス電話を拒否」しておく設定です。

目次

「Vpass」でセールスの電話を拒否する設定ができる

三井住友カードの「よくあるご質問」を調べてみたところ、ダイレクトメールやセールス電話をとめる方法として、「Vpass」または電話で手続きをすると、そういった案内を止めることができると説明されていました。毎回断ったり、そもそも不要な電話がかかってくること自体が嫌だなあとおもって、さっそく「Vpass」にて手続きを行いました。

住所や電話番号等の照会・変更|三井住友カード

↑こちらのページからログインして手続きができました。

「住所や電話番号などの照会・変更」というページから、「ダイレクトメール・セールス電話可否」の変更ができるとあります。「お手続き」ボタンを押してすすみます。

「変更項目を選択」の項目で、「ダイレクトメール・セールス電話の可否」にチェックを入れて「次へ進む」。

「ダイレクトメール受取可否」「セールス電話可否」の項目があるので、どちらも「否」を選択しました。セールス電話がかかってくるのが嫌だなあと思っていましたが、ときどき郵送でもセールスのダイレクトメールが届いていたなあと思い出し、こちらも拒否することに。

今回は「三井住友ゴールドカード(NL)」についての設定画面だったのですが、Vpassの「おまとめ登録カード」でまとめて設定しているその他の三井住友カードについても「おまとめ登録カードへの一括変更」にチェックを入れて、まとめて設定変更ができるようです。

確認するボタンを押して手続きを完了すると、「カードお届け内容のご変更受付のお知らせ」という手続完了のメールが届きました。

今後はダイレクトメールやセールス電話がなくなる!(と信じてる)

今回、三井住友カードの「Vpass」から、「ダイレクトメール・セールス電話の可否」で「拒否する」設定にしたので、今後は、三井住友カードからの不要なダイレクトメールやセールス電話はなくなりそうです。(もしかしたら、設定が反映されるまでの間はあるかもしれませんが)

三井住友カードを契約されていて、セールス電話がかかってくるのが面倒だなあ、と思っていた方は「Vpass」や電話で停止の手続きをしておきましょう。

また、三井住友カード以外のクレジットカードを利用されている場合も、カード会社からセールスの電話が来ることはあると思います。その場合も、クレジットカード会社のサービスなどでセールス電話の拒否設定ができるか確認してみると良いかもしれません。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次