土曜日のお昼って、学校で「みかんジュース」飲んでたよね? #土曜のお昼はみかんジュース

当ページのリンクには広告が含まれています。
土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

という話をしたところで、ほとんどの友人には通じませんでした。

ぼくは1979年生まれ、福岡県の北九州エリア出身なんですが、小学校の時、土曜日もお昼まで授業があったんですよね。

で、お昼までの授業だから(たしか3コマのみ)、平日のように給食はありません。でも、土曜日は「みかんジュース」が出たんですよ。それをクラスのみんなで飲んでました。福岡の小学校だけど、県全体がどうだったかはわかりません。うちの地域だけかも。

みなさんの小学校時代はどうでした?

目次

福岡以外でも土曜のみかんジュースあった

調べてみると、愛媛や静岡、大分、熊本などでも同様に土曜日にみかんジュースがでていた、という声を見つけました。

なんか、みかんの生産が盛んなところでは、土曜日にジュースを飲むブームみたいなのが全国的にあったんですかね。他のフルーツの生産が多い県は、もしかしたらりんごジュースとかぶどうジュースを飲んでた、みたいなのもあるのかもしれません。

ということで、めちゃくちゃ懐かしくなって、当時、学校で飲んでいた「みかんジュース」は福岡県の「ふくれん」のだったな、と記憶を頼りに「みかんジュース」を買ってみました。オレンジジュースではないですよ、「みかんジュース」です。

ふくれん「みかん畑からジュースになりました。」

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

当時、学校で出ていたのは紙パックのジュース。それとは違うかもしれませんが、同じく紙パックのふくれん「みかん畑からジュースになりました。」を箱買いしてみました。

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

「みかん!」って感じが全面に出たみずみずしいパッケージですね。内容量は200ml。当時のはもうちょっと小さい紙パックだったかもしれない。

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

国産みかん使用で濃縮還元果汁100%、うちストレート果汁が30%ブレンドだそうです。

実際に飲んでみたんですが、みかんの酸っぱさが甘さが絶妙でおいしい。というか、おそらく何十年ぶりにみかんジュースを飲んだ気がしますが、みかんジュースっておいしいですね。

オレンジジュースも好きなんですが、みかん独特のおいしさ、みたいなのありますよね。

これから毎週土曜にみかんジュースを飲んでいきます

ひとまず24パック買ったので、毎週土曜日のお昼にはみかんジュースを飲む習慣をつけていこうと思います。

同じように土曜日にみかんジュースを飲んでた、懐かしい!って方、Amazonとかで地元のみかんジュース、探して飲んでみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ありがとうございます。
    ふくれんのみかんジュースおいしいですよね!

  • 1974年生まれです。早生まれなので、1973年生まれの人と同学年です。
    福岡県の春日市の小学校に通っていました。
    私が小学校に入学したばかりのころは、無かったのですが、
    ある時、突然、先生が「これから毎週土曜日に、みかんジュースが出ることになりました。」と仰り、
    土曜日の、ふくれんみかんジュースが始まりました。
    だから、春日市で、みかんジュース給食が始まったのは、1980年から1985年の間だと思います。
    あの制度は、いったいいつまで続いたのでしょうかね?
    今でも、オレンジジュースより、みかんジュースの方が好きです。特に、ふくれんのは、美味しいです。

  • コメントありがとうございます!
    やっぱり「ふくれん」飲んでいましたか。
    また飲みたいですねー!

  • 1973生まれですけど、土曜のジュース給食ありました。
    通っていた小学校は福岡市の東隣、粕屋町の町立小です。
    「ふくれんオレンジジュース」って名前だったかな、箱の形は牛乳パックの
    上4分の1ぐらい真横にスパっと切ったようなフォルムで、ストロー差し込み口がついてありました。量は200mlに微妙に届かないぐらいだった記憶があります。

    また飲みたいですねえ。懐かしの味。

コメントする

CAPTCHA


目次