土曜日のお昼って、学校で「みかんジュース」飲んでたよね? #土曜のお昼はみかんジュース

という話をしたところで、ほとんどの友人には通じませんでした。

ぼくは1979年生まれ、福岡県の北九州エリア出身なんですが、小学校の時、土曜日もお昼まで授業があったんですよね。

で、お昼までの授業だから(たしか3コマのみ)、平日のように給食はありません。でも、土曜日は「みかんジュース」が出たんですよ。それをクラスのみんなで飲んでました。福岡の小学校だけど、県全体がどうだったかはわかりません。うちの地域だけかも。

みなさんの小学校時代はどうでした?

目次

福岡以外でも土曜のみかんジュースあった

調べてみると、愛媛や静岡、大分、熊本などでも同様に土曜日にみかんジュースがでていた、という声を見つけました。

なんか、みかんの生産が盛んなところでは、土曜日にジュースを飲むブームみたいなのが全国的にあったんですかね。他のフルーツの生産が多い県は、もしかしたらりんごジュースとかぶどうジュースを飲んでた、みたいなのもあるのかもしれません。

ということで、めちゃくちゃ懐かしくなって、当時、学校で飲んでいた「みかんジュース」は福岡県の「ふくれん」のだったな、と記憶を頼りに「みかんジュース」を買ってみました。オレンジジュースではないですよ、「みかんジュース」です。

ふくれん「みかん畑からジュースになりました。」

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

当時、学校で出ていたのは紙パックのジュース。それとは違うかもしれませんが、同じく紙パックのふくれん「みかん畑からジュースになりました。」を箱買いしてみました。

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

「みかん!」って感じが全面に出たみずみずしいパッケージですね。内容量は200ml。当時のはもうちょっと小さい紙パックだったかもしれない。

土曜日のお昼は学校で「みかんジュース」を飲んでた

国産みかん使用で濃縮還元果汁100%、うちストレート果汁が30%ブレンドだそうです。

実際に飲んでみたんですが、みかんの酸っぱさが甘さが絶妙でおいしい。というか、おそらく何十年ぶりにみかんジュースを飲んだ気がしますが、みかんジュースっておいしいですね。

オレンジジュースも好きなんですが、みかん独特のおいしさ、みたいなのありますよね。

これから毎週土曜にみかんジュースを飲んでいきます

ひとまず24パック買ったので、毎週土曜日のお昼にはみかんジュースを飲む習慣をつけていこうと思います。

同じように土曜日にみかんジュースを飲んでた、懐かしい!って方、Amazonとかで地元のみかんジュース、探して飲んでみてください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる