ぶりのみそチーズ焼き他 #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限 #8日目

当ページのリンクには広告が含まれています。
糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

こちらの記事で紹介したのですが「糖質オフ1か月晩ごはん献立」という書籍を購入しました。

それで、一ヶ月間(28日)、そのレシピを再現していくことにしました。

あわせて読みたい
一ヶ月分の献立が載ったレシピ本をみながら軽く糖質制限してみる #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限... これまでガチで糖質制限などに取り組んだことはなかったんですが、ちょっとおもしろそうな書籍を見つけたので試してみることにしました。 栄養士・フードコーディネータ...
目次

8日目のメニュー

8日目のメニューは、

・ぶりのみそチーズ焼き
・大根の納豆サラダ
・油揚げとねぎのみそ汁

の3品です。

ぶりのみそチーズ焼き

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

ぶりの切り身にねぎ味噌、チーズを乗せてオーブンで焼きました。ピーマンも一緒にオーブンで焼いてつけあわせに。

大根の納豆サラダ

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

大根のスライスにタレをまぶした大豆をのっけた、かんたんメニュー。

大根の納豆サラダ、というメニューではありますが、納豆の代わりに大豆の水煮を使っています。ぼくは納豆が苦手なので、今後出てくるメニューも、水煮の大豆をつかっていこうかな。

油揚げとねぎのみそ汁

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

お味噌汁としてはオーソドックスな具材ですかね。油揚げと長ねぎのみそ汁です。王道だけど、王道なだけに、間違いなくおいしいですよね。

8日目の感想

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

つくってブログにアップしていくキャンペーン、2週目に突入しました。

先週のメニューは、分量通りにつくったはずがものすごくお腹いっぱいになるものばかりでした。今日のメニューは、ちょっとボリューム的に物足りなかったかな。

納豆、ぼくは本当に苦手で食べられないのですが、世の中には納豆を使ったレシピも多いですよね。こういうの、これまでは敬遠してましたけど、大豆の水煮とかで代用していけば、挑戦できるんじゃないかな、というのが新しい気づきでした。

ピーマンは、オーブンで焼いただけなのに、けっこう甘みが出て味付けしなくてももりもり食べられますね。これも新鮮でしたね。

あと、これまで料理の写真はiPhoneでとってたのだけれど、ミラーレス一眼で撮ったら、おいしそうに見える度合いがかなり変わりましたね。iPhoneのカメラ、優秀なんだけど、ぼくの部屋みたいな暗い環境だと、けっこう厳しいですね。いや厳しいというか、デジカメってやっぱり強いんだな。

ちなみにデジカメは、FUJIFILM X-H1、レンズは XF16-55mmF2.8 R LM WR を使っています。

富士フイルム
¥125,611 (2021/04/06 02:18時点 | Amazon調べ)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次