「メルペイ」で「ふるさと納税」したら1万円くれるらしいのでやってみた

好きな自治体に寄付ができて税金から控除され、かつ自己負担金2,000円で返礼品などがいただける「ふるさと納税」。今年はもうやりましたか?

ぼくはまだ「ふるさと納税」まだやってなかったので2020年ギリギリのタイミングになってしまったのですが、今年は「メルペイ」×「ふるさとチョイス」がアツそうです。

というのは、メルペイが「メルペイスマート払い(定額)」を使って、5,000円以上の支払いをすると全員に50%ポイント還元(最大1万円分)という太っ腹なキャンペーンをやってるんですよ。

【12/8~1/18】年末年始まるっと還元キャンペーン開催! | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

そして、「ふるさと納税」の寄付ができる「ふるさとチョイス」では、メルペイ支払いができるという。

これは乗っかって、1万円もらいたい!

ということで、「ふるさとチョイス」でメルペイをつかった「ふるさと納税」をやってみました。

目次

「メルペイスマート払い(定額)」は申し込み必要。

まず大前提なのは、「メルペイスマート払い(定額)」が使えることです。これに関しては、後払いできるクレジットカードみたいなものなので、申し込み及び審査があります。

「メルペイスマート払い(定額)」は所定の審査がある

今まで使っていなかったので、今回メルカリのアプリ上から「メルペイスマート払い(分割)」の申込みをしてみました。審査には1〜2日かかる、と案内がありましたが、ぼくの場合は申請後5秒くらいで使えるようになりました。

この辺は、これまでのメルペイの利用履歴とか申し込み状況によるかもしれません。

「ふるさとチョイス」で資さんうどんをチョイス。

さあ、準備できたところで、「ふるさと納税」の申し込みです。

ぼくがだいたい、いつも寄付をするのは、福岡県の北九州市。北九州では超有名な「資さんうどん」が返礼品でもらえるからです。

あわせて読みたい
北九州でおなじみの「資さんうどん」。県外からも「ふるさと納税」でGETできるぞ! #資さん #資さんうどん
北九州でおなじみの「資さんうどん」。県外からも「ふるさと納税」でGETできるぞ! #資さん #資さんうどん福岡といえば「とんこつラーメン」のイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、実は「うどん」をめっちゃ食べます。ぼく自身、生まれたのが北九州市なのですが、外...

これまでは「楽天ふるさと納税」とかつかってましたが、今回は「ふるさとチョイス」一択。。

メルペイのキャンペーンで最大の1万円をもらうためには、2万円の支払いが必要ですが、そんなのはふるさと納税すればすぐでしょう。

SK05-25 【資さん】肉うどん・もつ鍋・ビーフカレー・牛丼・豚汁セット<オリジナル石けん2個付> – 福岡県北九州市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

25,000円の寄付で、おいしい肉うどんや、もつ鍋、ビーフカレー、牛丼のセットがもらえます。

うどんはもちろんなんですが、ぼくは資さんの牛丼もオススメです。

「メルペイ」スマート払いで支払い。

「ふるさとチョイス」で支払う際は「メルペイスマート払い」を選んで支払います。

最初、「メルペイスマート払い(分割)」が表示されないなあ、と困ったのですが、これはまず「メルペイスマート払い」で支払いをしたあと、メルカリのアプリから「メルペイスマート払い(分割)」というしくみのようです。

ということで、アプリからメルペイの支払いを「定額払い」に変更しました。ポイントバックをもらうには、この「定額払い」にするのが必要です。また、2021年2月28日の時点で支払が終わっていると対象外となるみたい。

ぼくの場合は、25,000円分の寄付を「メルペイスマート払い」で支払い、これを2/28で支払い終わらないように4回の分割払いにしました。で、これは借金みたいなもんで、年利15%の手数料がかかります。

ぼくの場合は、合計の手数料が620円になりました。ちゃんと支払いのスケジュールや手数料の金額をわかりやすく見せてくれるのはメルカリ素晴らしいですね。

で、このキャンペーンでぼくは3月にメルペイのポイントが1万円分もらえる予定なので、実質9,380円のプラスです。

これだったら、手数料かかっても「メルペイスマート払い(分割)」で「ふるさと納税」するのがお得でしょう、と判断したわけです。ポイント還元なくても、ふるさと納税自体はするつもりでしたからねー。

ということで

「ふるさとチョイス」から「メルペイスマート払い(定額)」で支払いをすると、最大1万円分のポイントがもらえておトクかも!?というお話でした。

ふるさと納税がまだお済みでない方、「ふるさとチョイス」のサイトやメルペイのキャンページ、ぜひチェックしてみてください。

【12/8~1/18】年末年始まるっと還元キャンペーン開催! | メルペイ メルカリアプリでかんたんスマホ決済

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先の自治体、寄付金の使い道が選べ、お礼の特産品や税金の控除もうれしい「ふるさと納税」

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる