雑記

カード明細に身に覚えのない「ウェブマネー」の請求。不正使用かと思ったら…!?

デビットカードの明細書をみていたら、身に覚えのない奇妙な請求があることに気が付きました。

「ウェブマネー」で、3,000円の請求が上がってきていたのです。

ウェブマネーといえば、電子マネーの「WebMoney」ですよね。でも、ここ数年、全く使った覚えがないんですよ。

これは、ぼくのデビットカードが不正利用されてしまった?

カード番号、流出しちゃった??

ウェブマネー請求の正体は「auPay」だった

カード会社に確認しようとも思いましたが、調べたら3,000円のウェブマネーからの請求の正体がわかりました。スマホ決済「au Pay」のチャージです。

「au Pay」のアプリを起動して、左上のメニューから「チャージ履歴」を確認すると、該当の日付で3,000円のチャージが確認できました。

「au Pay」のチャージが、ウェブマネーからの請求になるというのは知りませんでした。

一瞬、不正使用かな?なんて勘違いして慌ててしまいました。

後からTwitterで検索してみたら、同様にびっくりしている方が、ちらほら。

まあ、知らないとびっくりしますよね。

ということで

覚えのない「ウェブマネー」の請求が、クレジットカードやデビットカードの明細にあったら、「au Pay」でチャージした履歴かもしれません、というお話でした。

同じようにびっくりしてしまった方、まずは落ち着いて「au Pay」のアプリでチャージ履歴を確認してみてください。

 

 

 

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA