iモード版からスマートフォン版へ。@Fケータイ応援団のポイントを引き継いで登録する方法はちょっとハードルが高かった

フィーチャーフォンの時代から、富士通のケータイでアクセスできる@Fケータイ応援団、というサイトがあります。
富士通が運営する、街受画像や着信音、きせかえツールがダウンロードできたり、ポイントをためてプレゼントに応募できたりするサイトです。

今回のF-12Cの発売にあわせて、@Fケータイ応援団のスマートフォン版がオープンした、
ということなので登録してみることにしました。

スポンサードリンク

@Fケータイ応援団にアクセスするには・・・

@Fケータイ応援団 アプリ

F-12Cには、@Fケータイ応援団のアプリがプリインストールされているので、アプリから探して起動します。

アクセスするとこんな画面

@Fケータイ応援団 アプリ

こんなサイトにたどりつきます。

で、ログインしたいんだけど・・・

これまで富士通のケータイを使っていて、@Fケータイ応援団も使っていたのでログインしようとしたのですが、メールアドレスとパスワードをきかれました。あれ?そんなの登録したっけな・・・?

まあいいか、新規登録に進もうっと。

どうやら登録の引継ができるらしいぞ

@Fケータイ応援団 登録の引継

新規登録に進んだところ、「@Fケータイ応援団(iモード版/EZ版)で@F会員だった方はこちら」という文字が。
どうやら、フィーチャーフォン版でためておいたポイントを移行できるようです。

でもやっぱり、パスワードがわかんない

@Fケータイ応援団 会員登録のパスワード

引継登録の方に進んだのですが、やっぱりパスワードをきかれます。
フィーチャーフォンにてつかっていたときは、iモードのマイメニュー登録で利用していたので、iモードパスワードの4桁は入力した覚えがあるのですが、メールアドレスとパスワードの組み合わせ、、登録したっけな・・・?

むむむ。

フィーチャーフォンでの引継登録が必要!

登録方法でつまってしまったので、富士通の中の方に相談してみたところ、なんとiモードの、@Fケータイ応援団にて登録の引継として、メールアドレスとパスワードを設定する必要があるそうです。
こりゃあ、わからんかった!

ということで、ケータイから引継登録

ケータイにSIMカードを差し替えて、iモード版の@Fケータイ応援団にアクセスします。

あれ、でもどこから引継の登録いけるんだろう、、あれれ。

と探した結果、トップページ上部の「お知らせ」にリンクがあることを発見しました。

ここか!

ここからポイント移行の登録を行います。

で、無事にメールアドレスとパスワードを入力して引継の登録完了。

では、またSIMカードをF-12Cに差し替えて@Fケータイ応援団のアプリを起動です。

スマートフォン版の@Fケータイ応援団の登録完了!

F-12Cで@Fケータイ応援団にアクセスしたら、先ほど登録したメールアドレスをパスワードを入力して、ニックネームなどを設定して完了!

という流れで、@Fケータイ応援団のスマートフォン版に、iモード版からポイントを引き継いで登録することができました。
新規登録で、100ポイントいただけました!

登録までは長い道のりだった

しかしながらちょっとこれはハードル高いですねー。
F-12Cに機種変更し、以前のFケータイが手元にない場合や、SPモードに切り替えたからとiモード契約を解除している場合には登録の引継はできないことになります。
そうなると新規登録しかないので、ケータイでポイントをためてた人はちょっともったいないですよね。

また、引継の登録についての説明がスマートフォン版に、もう少し詳しく説明されていても良いかなあと思いました。
引継登録の画面に、「フィーチャーフォン版の@Fケータイ応援団にて、ポイント引継の登録をする必要があります。」とかいてあるだけでもだいぶ分かりやすかったかなあ。
ケータイ版の、引継登録のページへのリンクも、お知らせ以外にもたとえば「よくある質問」とかにも載せていただけると、もっとわかりやすいかも。
※ええ、ぼくの探し方が悪かったんですよ、ぼくの。。。

もしかしたら、少数かも知れませんが、ぼくのように@Fケータイ応援団の引継の登録で困った方の参考になれば、ということで。

登録方法については、富士通の中の方も、改善したいといっていたので期待です!

※この記事を書いた後に気がついたので追記。
以下のページの中段以降にも説明がありました!
携帯電話(@Fケータイ応援団 スマートフォンユーザー向け) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

長くなったので、実際のスマートフォン版@Fケータイ応援団のコンテンツ紹介は後日、別の記事で。

他のモニターの方の記事もどんどん追加されていきますので以下もよろしくお願いいたします!
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。