【Apple Watch】寝てる間にバッテリーが急激に減るようになってしまった!解決策は!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
【Apple Watch】寝てる間にバッテリーが急激に減るようになってしまった!解決策は!?

Apple Watch Series 5 を長く使っているんですが、最近、急激にバッテリーが減るようになってしまいました。

困った。非常に困った。

目次

うちのApple Watch のバッテリーの急激な減り具合は

以下のグラフのような状況です。

【Apple Watch】寝てる間にバッテリーが急激に減るようになってしまった!解決策は!?

夜、満充電にしたはずなのに朝起きたときにはもう50%を切る状態、お昼すぎにはバッテリー切れになるような状況です。バッテリー自体は、一年前にApple 公式の手順で交換してもらったので、流石にそこまでの劣化はないはず。

一体何が原因なんでしょうか!?

何かバッテリーを消費しまくるアプリがある?

バッテリーの劣化の影響はなさそうだとすると、何かめちゃくちゃバッテリーを消費するようなアプリがあるのかもしれません。

iPhone であれば「設定」画面から、アプリ毎のバッテリー使用状況が確認できるのですが、Apple Watch にはそういう画面がありません。

ということで、犯人となるアプリを見つけることはできなさそうです。

そもそも新しくアプリをインストールしたわけでもない

いままではバッテリーも普通に使えていたのに、バッテリーの減り具合が異常になったのはここ最近のこと。特に新しく Apple Watch に新しいアプリをインストールしたわけでもなく、iPhone からの通知が以上に増えたということもありません。一体何が原因なのか、糸口が見えず。

とりあえず Apple Watch を再起動してみよう!

いろいろ調べていると、Apple の公式コミュニティで気になる投稿がありました。

電池の消耗が早い

アップルウォッチを充電してから電池が消耗するのが早い。夜に100%充電してから、朝起きると10%以下の表示となっている。同時に購入したもう一台は80%後半なので明らかに問題があると考えます。機種と購入時期は、appleWatchSE第1世代、2021年6月です。想定される原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

電池の消耗が早い – Apple コミュニティ

こちらによれば、夜に100%充電した Apple Watch が朝には10%以下のバッテリー残量になっているとのこと。

そして以下のようなコメントがついていました。

アプリやプロセスの暴走が考えられるので、再起動やペアリング解除、再ペアリングして様子見してみてください。

電池の消耗が早い – Apple コミュニティ

アプリやプロセスの暴走が考えられるため、再起動または再ペアリングが勧められています。そして、質問者は再起動で改善した、と書いてあります。これか!

と、思って Apple Watch を再起動。

ダメ元で Apple Watch を再起動してみたところ、バッテリー消費問題、見事に解消しました。

【Apple Watch】寝てる間にバッテリーが急激に減るようになってしまった!解決策は!?

機能までの急激な減り方はなくなり、これまでどおり緩やかなバッテリーの減り具合になりました。

何が原因だったかは分かりませんが、Apple Watch の再起動で問題は解決しました。

スマホの不具合とかパソコンの動作がおかしいとかだと、すぐ再起動を試すのですが、Apple Watch を再起動する、という発想が頭にありませんでした。目からウロコです。

ということで

Apple Watch のバッテリーが急激に減るようになった方は、もしかしたら Apple Watch 自体を再起動をすれば、問題が解決されるかもしれません、というお話でした。

同様の症状にお悩みの方、一度、Apple Watch の再起動を試してみてください。バッテリー問題、解決されるとよいですね。

なお、バッテリー自体の劣化が気になる方は、以下の記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【Apple Watch】バッテリー交換・修理を依頼したら、Apple Watch が新品になって返ってきた! ここ2~3ヶ月くらいで、使っていた Apple Watch のバッテリーが持たなくなったなあと感じることが多くなったので、Apple に修理を依頼しました。 バッテリーの最大容量が...
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次