【書評】iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門

当ページのリンクには広告が含まれています。

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門を購入して読みました。

著者は、Web制作会社 H2O Space.代表のたにぐちまことさん。

表紙のマカロンもカワイイですね。


ぼく自身は、ここ半年くらいスマートフォンサイトの制作にかかわってきたのでそこそこ知識はあるつもりですが、抜けてた部分を補完するのにちょうどよかったです。

スマートフォン向けサイトを作る際の、制作環境の準備について、サイト設計について、デザインのプロセスについてなど、基礎的なことがわかりやすく説明されています。

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門

付録として、ペーパープロトタイピングブックという付録もついてくるのですがこちらも便利そうです。

iPhoneの枠をほぼ原寸大で印刷したもので、実機のサイズを確かめながらワイヤーフレームを作成できます。

大きなPCの画面で作ったワイヤーフレームだと実機で確認したときにイメージが異なることもありがちなので、これからこのペーパープロトタイピングを積極的に使ってみようと思います。

iPhone+Android スマートフォンサイト制作入門

後半部分では、iPhone風のスライドパネルやタブパネルのUI、バルーンポップアップなどスマートフォンサイトでよく使われる実践テクニックなどもいくつか紹介されていて、バリバリとjavascriptを書けない人でも、本書のサンプルを参考にサイトに動きをつけたりもできそうです。

PCサイト制作は得意だけどスマートフォン向けサイトの作成はこれから!っというようなWebディレクター、デザイナー、コーダーの方にはオススメの一冊です。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

CAPTCHA


目次