F-04Bのワンセグの受信感度はどうか

  • ブックマーク
  • Feedly

ケータイ会議5.5にてモニタ中のF-04Bですが、会社、自宅にてワンセグの入りをチェックしてみました。

ぼくの自宅では、これまでの機種ではワンセグの入りは微妙なところがあるので気になるポイントです。

途切れず安定して受信できればいいなあ。

スポンサーリンク

F-04Bではアンテナが伸ばせる

最近の富士通製の端末では、ワンセグについては内蔵アンテナがほとんどだった気がしますが、今回のF-04Bではアンテナが伸ばせるようになっています。

 F-04B ワンセグの受信感度はどうか[F-04B レビュー]
↑アンテナの位置は端末の右上の方。

 F-04B ワンセグの受信感度はどうか[F-04B レビュー]
↑ぐいっと伸ばすとこんな感じ。

内蔵アンテナだけのものより、受信感度が期待できるのでは、なんて思ってしまいます。

会社でワンセグが入るか試してみた

F-04Bが勤務先のデスクの上でワンセグが入るか試してみました。
一応比較対象として、F-03Bも試してみました。

 F-04B ワンセグの受信感度はどうか[F-04B レビュー]
↑F-03B(左)とF-04B(右)

結果、会社ではどちらの端末でも安定して放送が途切れることなく受信することができました。
たぶん、場所的に受信状況が良いんですね。

自宅(室内)でワンセグが入るか試してみた

次は、自宅(室内)で試してみました。

 F-04B ワンセグの受信感度はどうか[F-04B レビュー]
一応、F-04Bで1~3本のアンテナマークがたって、放送を受信できることはできました。
しかし、写真のように時々アンテナマークが赤い×印にかわり、放送が途切れることも多々起こりました。
F-03Bでもほぼ同じ現象。
これまでの他メーカーの多くの端末でも同じ状況なので、ぼくの家は室内では電波状況が良くないんですよね。

自宅(ベランダ)でワンセグが入るか試してみた

室内はなかなか電波が良くない状態なので、ベランダに出てワンセグの受信を試してみました。
 F-04B ワンセグの受信感度はどうか[F-04B レビュー]
結果は、F-04B、F-03Bともに安定して受信することができました。
で、しばらく電波の状況を示すアンテナマークを凝視していたのですがF-03Bがときどきアンテナマーク3本から1本まで落ち込むことがあるのに対してF-04Bの方はずっと3本で抜群の安定感。
伸ばせるアンテナがついている分、多少F-04Bの方が受信感度が高そうな感じです。

これまでのFのPRIMEシリーズより受信感度よくなっているかもしれませんが・・・

体感的にですが過去にモニタしたF-01AとかF-01Bとかに比べると、アンテナを伸ばした状態のF-04Bはワンセグ受信感度が良くなっている気がします。

F-01A = F-01B < F-03B < F-04B(ただしアンテナ伸ばしたときに限る) こんな感じです。 これまでのFのPRIMEシリーズより受信感度よくなっているかもしれないなあとは思いますが、劇的な受信感度アップとは言い切れません。多分、これまで自宅でワンセグが安定して受信できなかった人が、安定してキレイに見れるようになるかというと多くの場合そうではないと思います。 アンテナ伸ばすことで多少改善されているかもなあくらいに思っておくのがよいと思います。 FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約 1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ