F-01Aの「卓上ホルダ」をつかってみたよ【F-01A】

F-01Aの卓上ホルダーをゲットしたので、さっそく使ってみましたよ。

ケータイ本体に付属せずに別売りとなってから、
ほとんど使っていなかったけれどもあるとベンリですねー。

スポンサードリンク

F-01A 卓上ホルダーの基本情報

卓上ホルダーとか延ばして書いてしまいましたが、正しくは「卓上ホルダ」。

「コンピューター」「メモリー」ではなく「コンピュータ」、「メモリ」のようなもんでしょうかね。

F-01A専用のものは「卓上ホルダ F27」です。

対応機種は、もちろんF-01A。他の機種は、装着できません。
価格は、税込630円です。
docomoショップや、docomoを取り扱っている家電量販店などで購入できると思います。

また、ドコモオンラインショップで、オンライン購入することも出来ますよ。

F-01A 卓上ホルダー

外観はこの写真のような感じです。

一般に黒っぽい卓上ホルダが多い気がしますが、
デスク横に置いたりすることも多いと思うので、本体のカラバリに合わせて
色が選べたりした方がいい気がします。もはや別売りだしね。

F-01A 卓上ホルダの良いところ

F-01Aの卓上ホルダを使ってみてよいなと思うのは2点。

充電端子のパッキンがへたらない

通常、携帯電話に充電をするときは、充電のケーブル端子を
携帯電話本体に接続しなければいけません。

その際には、ゴムパッキン(充電端子のカバー部分のこと)をあける必要があります。
充電のたびに開け閉めする必要があるので、へたって使い物になってしまうのでは
ないか心配で昼も眠れません。

特に防水性能をウリにしている携帯電話では、
ゴムパッキンが劣化してしまうと水が入ってしまいそうですよね。

卓上ホルダを使うと、いちいちゴムパッキンを開け閉めしなくて済むので
その心配が軽減されると思います。

みやすいデスクワンセグ!(造語)

F-01Aでは、F906iまでの機種にあったヨコモーションがありません。
ヨコモーションの機種だと、横モーションにしてすこし液晶部分を起こしてあげれば
デスクの上に置いてワンセグを楽しむのが便利でしたが、
今回のF-01Aではそれができません。

が、この卓上ホルダをつかうとそれが実現できます。

F-01A 卓上ホルダー
卓上ホルダの背面にある、スタンドを起こします。

F-01A 卓上ホルダー
すると、こんなかんじでいい角度に立ってくれるので

机の上に置いてワンセグをみるのに便利です。

F-01A 卓上ホルダー

F-01A 卓上ホルダで出来ないこと

卓上ホルダは、ACアダプタと組み合わせて充電に使うものです。
USBのデータ転送ケーブルも端子は同じなので、装着はできるのですが、
データの転送には使えません。

これはF-01Aに限らず、ケータイの卓上ホルダにあったらいいなとおもいますが
卓上ホルダにのせれば、接続したPCやMacとのデータのやりとりと
充電の両方ができれば便利なのになあ、と常々感じております。

F-01Aで撮った写真をMacに転送する際は、メールの転送を使っていますが
卓上ホルダで転送が出来れば、そっちを使うと思います。

しかしながら、充電ケーブルの抜き差しをする手間が省けると
かなりストレスが減りますねー。

卓上ホルダ、おすすめですよ。

4 Comments

け?くん

どうも初めまして(*^_^*) 自分も先日F-01Aを購入しました。
それまでSO903iを使用していたのですが、卓上ホルダでPC接続が出来ないのは痛いですね。片手落ちという点では全く同意見です。
ちなみに、SO903iの卓上ホルダには電源コネクタと別に(同型の)USBコネクタが付いていて、ホルダにはめるだけでPC接続が出来ていました。
が、SO?の本体側の接点(ホルダとの接続に使うところ)は全部で5本並んでいます。F-01Aは2本しかないので、卓上ホルダの仕様と言うよりは本体の仕様という気がします。ホルダ側の接点にも+?の記号が付いていますし。
これさえなければ、自分的には完璧だったんですが……(笑)

nenza-b

どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
データ転送が卓上ホルダで出来れば
かなり便利なんですけどね。
以降の機種に期待しましょう!

しん

今回SH-01Aだけはホルダが白なんですよ。
自分は白を所有しているので、本体と同色でとても気持ちがいいです。
ただ、青や黒買った人は、逆に違和感あるでしょうね。
他にも、メーカーによって携帯を立てるタイプと寝かせるタイプの違いがあったり。
充電しながら話す場合など、バッテリーには負担かかりますが、ホルダを持って話すと熱くならなくていいですよw

nenza-b

SH01Aは、卓上ホルダが白なんですね。
言われてみれば、黒以外だと
白い卓上ホルダもみたことがある気がします。
ホルダをもって通話するのは熱くならなくていいかもしれませんが、ちょっと重そうですねw

現在コメントは受け付けておりません。