F-01Aの「卓上ホルダ」をつかってみたよ【F-01A】

  • ブックマーク
  • Feedly

F-01Aの卓上ホルダーをゲットしたので、さっそく使ってみましたよ。

ケータイ本体に付属せずに別売りとなってから、
ほとんど使っていなかったけれどもあるとベンリですねー。

スポンサーリンク

F-01A 卓上ホルダーの基本情報

卓上ホルダーとか延ばして書いてしまいましたが、正しくは「卓上ホルダ」。

「コンピューター」「メモリー」ではなく「コンピュータ」、「メモリ」のようなもんでしょうかね。

F-01A専用のものは「卓上ホルダ F27」です。

対応機種は、もちろんF-01A。他の機種は、装着できません。
価格は、税込630円です。
docomoショップや、docomoを取り扱っている家電量販店などで購入できると思います。

また、ドコモオンラインショップで、オンライン購入することも出来ますよ。

F-01A 卓上ホルダー

外観はこの写真のような感じです。

一般に黒っぽい卓上ホルダが多い気がしますが、
デスク横に置いたりすることも多いと思うので、本体のカラバリに合わせて
色が選べたりした方がいい気がします。もはや別売りだしね。

F-01A 卓上ホルダの良いところ

F-01Aの卓上ホルダを使ってみてよいなと思うのは2点。

充電端子のパッキンがへたらない

通常、携帯電話に充電をするときは、充電のケーブル端子を
携帯電話本体に接続しなければいけません。

その際には、ゴムパッキン(充電端子のカバー部分のこと)をあける必要があります。
充電のたびに開け閉めする必要があるので、へたって使い物になってしまうのでは
ないか心配で昼も眠れません。

特に防水性能をウリにしている携帯電話では、
ゴムパッキンが劣化してしまうと水が入ってしまいそうですよね。

卓上ホルダを使うと、いちいちゴムパッキンを開け閉めしなくて済むので
その心配が軽減されると思います。

みやすいデスクワンセグ!(造語)

F-01Aでは、F906iまでの機種にあったヨコモーションがありません。
ヨコモーションの機種だと、横モーションにしてすこし液晶部分を起こしてあげれば
デスクの上に置いてワンセグを楽しむのが便利でしたが、
今回のF-01Aではそれができません。

が、この卓上ホルダをつかうとそれが実現できます。

F-01A 卓上ホルダー
卓上ホルダの背面にある、スタンドを起こします。

F-01A 卓上ホルダー
すると、こんなかんじでいい角度に立ってくれるので

机の上に置いてワンセグをみるのに便利です。

F-01A 卓上ホルダー

F-01A 卓上ホルダで出来ないこと

卓上ホルダは、ACアダプタと組み合わせて充電に使うものです。
USBのデータ転送ケーブルも端子は同じなので、装着はできるのですが、
データの転送には使えません。

これはF-01Aに限らず、ケータイの卓上ホルダにあったらいいなとおもいますが
卓上ホルダにのせれば、接続したPCやMacとのデータのやりとりと
充電の両方ができれば便利なのになあ、と常々感じております。

F-01Aで撮った写真をMacに転送する際は、メールの転送を使っていますが
卓上ホルダで転送が出来れば、そっちを使うと思います。

しかしながら、充電ケーブルの抜き差しをする手間が省けると
かなりストレスが減りますねー。

卓上ホルダ、おすすめですよ。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ