外出先、特にお店や友人宅などを訪問してトイレを借りる場合、自分が用を足す音が周りに漏れないようにしたいなあ、と思うことはないでしょうか。
TOTOの「音姫」のように擬音を流すことで音をマスキングしてくれる装置も各社からいろいろ出ていますが、設置されてないケースも多いですよね。
そんな時に、スマホから音を出すことでトイレの音をかき消せるんじゃないかな、と思って調べたら、そういう機能を持つアプリがいくつか見つかりました。
あれこれ試した結果、「音の乙女」というアプリがシンプルで気に入ったので、ご紹介したいと思います。
音の乙女:音姫のようなトイレの流水音アプリ(無料) – Google Play のアプリ
「音の乙女」で何ができる?
「音の乙女」をインストールして起動してみました。
上下に2ライン、ボリュームと「流水音○番」という音の種類を変更するコントローラーがあります。
下にある左右2つのボタンで音を再生したり、止めたりすることができます。
「流水音○番」の横の矢印をタップすると、別の流水音に切り替わり、音が流れ始めます。
選べるのはすべて水が流れる「流水音」で、1番から12番までありました。全部聞いてみたところ、ぼくは5番あたりが一番自然でトイレの音も消しやすそうだなあ、という印象を持ちました。
ちなみにTOTOの「音姫」の場合は、川のせせらぎとか小鳥のさえずりの音らしいのですが、この「音の乙女」に関しては、トイレの水を流すときのような流水音のみしか選べません。
「音の乙女」は2種類の流水音をミックスできる
画面の上下に2ラインのコントローラーが並んでいるのは、2種類の流水音をミックスして流せるようになっているためです。
上下のラインごとにボリュームを調節できるので、自分の好みの塩梅でミックスされた流水音を流すことができます。
「音の乙女」でトイレの音は消せる?
今回、arrows We という機種に「音の乙女」をインストールして試しました。その限りでは、アプリのボリュームを大きく上げた状態だとかなり大きな流水音が出るのでトイレの音をマスキングできているのではないかと感じました。トイレでの音も個人で差はあると思いますが、ぼく自身はこのアプリで音をごまかせそうだな、という印象です。
「音の乙女」は手鏡?にもなる
また、この「音の乙女」には画面下の中央にカメラのアイコンがあります。トイレで写真を撮る必要あるのかな?と思ってタップすると、スマホのインカメラが起動しました。
このインカメラは撮影ボタンはなく、写真は撮れません。これは、トイレの個室で使うアプリなので、メイクや髪型を直すための手鏡的な用途でインカメラのボタンが配置されているわけですね、なるほどー。
ということで
今回は、トイレで用を足す時に流水音を流してマスキングできる「音の乙女」というアプリをご紹介しました。画面上部の邪魔にならない位置に広告が出る程度で、無料で利用することができるアプリです。
外出先のトイレなどで「音姫」的なものがあったらいいなあ、と思ったことのある方、あらかじめインストールしておくとそのうち出番があるかもしれません。ぜひチェックしてみてください。
それでは、また!
音の乙女:音姫のようなトイレの流水音アプリ(無料) – Google Play のアプリ