F-01Bのパルスチェッカーをためす。

スポンサーリンク

F-01B、F-02B、F-03Bは、ヘルスチェッカーというiアプリが内蔵されており、歩数計と連動しての健康チェックなどができるようになっています。

ケータイで健康になっちゃうぞ!F-01B・F-02B:インテリアの街(の、otoの)日記。

たしか前モデルから搭載されていたとは思いますがありますが、そのヘルスチェッカーのiアプリの中に「パルスチェッカー」なる機能があります。これは、その名の通り脈拍を計測する機能です。
どうやって?というとカメラを使うわけです。F-01Bをつかって紹介しますね。

F-01Bのパルスチェッカー
↑ヘルスチェッカーを起動後、「脈拍/血圧/体組成計」から「パルスチェッカーで測定する」に決定。

F-01Bのパルスチェッカー
↑このようにカメラを軽く指で抑えます。
位置をイラストで教えてくれて分かりやすいですね。
脈拍を測るというと、なんか腕にシート巻いたりするイメージを持っていましたが、これは指を光に透かして測るというものらしいです。

で、測定開始するのですが・・・
F-01Bのパルスチェッカー
↑「測定する場所が暗すぎます」と怒られてしまいました。
写真で見ると暗い部屋のように見えますが、電気をつけた明るい部屋です。
ただし、私の部屋は昼白色の蛍光灯なのでそれがいけないのかもしれません。

と、いうことで電気にできるだけ近づけて再測定してみたところ、正しく測定できました。

F-01Bのパルスチェッカー
↑脈拍数は81/分でした。まあ、普通ですかね。

とまあこんな感じで脈拍が測れちゃうわけですね。

で、もちろん自分の健康をチェックするのもよいのですが、こういう健康系の機能は、別の目的でもつかえそう。
高校生とか中学生とか若い人は、なかなか自分のお小遣いだけだと新しいケータイも買えませんよね。

そこでヘルスチェッカーの出番です。

「ぼく、おかあさんに健康でいて欲しいから、健康チェックしてあげたいんだ、だからこのケータイ買って!」
とFケータイをおねだりすると思いがけず手に入るかもしれませんよ。

【応用編】
敵がお父さんの場合は、F-01Bには「ゴルフスウィングレッスン」があることをアピールすると買ってもらえます。

ueBLOG | F-01B レビュー ETGAスウィングレッスン(ゴルフ)
F-01Bの『ETGAスウィングレッスン』を試しに銀座のゴルフカフェに行ってきた – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
[OTBブログ]F-01Bでゴルフレッスンしてきた | On The Bridge

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。