スマホアプリでローカル局のテレビ番組を楽しむ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
スマホアプリでローカル局のテレビ番組を楽しむ!

パソコンやスマホをつかっている時間が多くなったり、動画サービスなどの充実もあって、ぼくは以前と比べるとテレビ番組を観る時間が減りました。

が、友達から教えてもらったり、ネットの情報で知って、面白いテレビ番組をチェックしたりすることは結構あるんですよね。

自宅のテレビには映らないけれど気になる地方のテレビ番組をスマホで観ています。

ぼくは東京に住んでいるのですが、自宅でテレビをつけていても存在になかなか気がつかないのが地方局で放送されている番組です。自分の住んでいる地域では放送されてないけれども、Tver やその他のスマホアプリで最新回などが配信されていて観ることができるのって、重宝しますよね。

以下、ぼくがアプリなどで視聴している(していた)お気に入りの番組を3つほどご紹介します。

目次

スマホで視聴するお気に入りのテレビ番組

新TV見仏記

新TV見仏記 | 関西テレビ放送 カンテレ より

みうらじゅんさん、いとうせいこうさんが全国の仏像を「見仏(仏像巡り)」していく番組です。「関西テレビ」の放送でしたが、「カンテレドーガ」のアプリで放送、配信を視聴できました。(現在は、番組の配信も終了しています。)

BS12 トゥエルビ でも無料放送がされていた時期があったのですが、当時、BSの視聴環境がなかったので、カンテレドーガの配信は重宝し助かりました。

カンテレドーガ カンテレ見るならカンテレドーガ – Google Play のアプリ

オドぜひ

正式な番組名称は「オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。」。

オードリーのお二人に会いたい一般の人がクチコミ投稿して、採用されたらスタジオでオードリーに合うシンプルかつ大胆な番組で。中京テレビでの放送ですが、日本テレビでも別の曜日に放送されているのでこちらは東京に住んでいても観ることは可能です。(記事執筆時点)

スマホアプリ「Tver」で最新話を見逃し配信で視聴もできるし、最新のダイジェストを「LOCIPO(ロキポ)」で視聴することができるのが便利ですね!

Locipo(ロキポ) 無料テレビ動画・見逃しネット配信サービス より

この「LOCIPO(ロキポ)」は名古屋のテレビ局(東海テレビ、中京テレビ、CBCテレビ、テレビ愛知)が共同で行う動画・情報配信サービスで、パソコンやスマホアプリで無料で名古屋のテレビ番組が視聴できるので、東京在住のぼくにとっても非常にありがたい存在となっています。

Locipo(ロキポ) – Google Play のアプリ

太田上田

太田上田 – 中京テレビ より

上で紹介した「LOCIPO(ロキポ)」でぼくがよく観ているのが、同じく中京テレビで制作・放送されている「太田上田」です。

爆笑問題の太田さんとくりぃむしちゅーの上田さんがメインのトークバラエティ番組ですが、こちらも東京ではテレビ放送がありません。(記事執筆時点)

Tver、LOCIPOで最新話が見逃し配信されているので、ぼくはそれらで視聴しています。

さらに、公式の番組YouTubeチャンネルで2015年の放送からの、過去の名シーンが無料で大量に配信されていて、延々と観ていられます。

太田上田【公式】 – YouTube

ということで

今回は、自分の住んでいる地域以外のローカル局のテレビ番組もスマホで観られるのが便利、というお話でした。リアルタイムでテレビの前にいなくても、好きな時間に全国の好きな番組が観られるって、便利な時代になりましたね。

上記で紹介したぼくがお気に入りの番組も、もし気になったらぜひチェックしてみてください。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次