食品が安く買えて、社会貢献もできるECサイト「KURADASHI」。

当ページのリンクには広告が含まれています。
食品が安く買えて、社会貢献もできるECサイト「KURADASHI」。

先日、すごく安く食品を売ってるECサイトの情報をtwitterで目にしたので、手元の arrows ですぐにアクセスしてみました。

50%以上の大幅割引されている商品なども多く、最初は「このサイト、ほんとうに信用して買い物してよいのかな?」と疑ってしまったのですが、サイトの説明をしっかり読むと、安さの理由などがちゃんと分かって、安心して買い物ができました。

どこかというと「KURADASHI」というECサイトです。

「KURADASHI」、一見、普通のECサイトに見えるのですが、販売されている商品の価格がびっくりするほど安いんです。

目次

「フードロス削減」を目指すECサイト

例えば、通常は8,000円程度で販売されている、こちらのビールのセットなども「KURADASHI」では63%OFFの3,000円程度で販売されています。

商品の説明をみると「賞味期限間近のため、フードロスになる可能性があります」と記載があります。

「KURADASHI」は、こういった事情のある商品を協力企業が商品として出品して安価で販売することで、フードロスを減らしていこうというコンセプトのECサイトなんですね。

また、KURADASHIでの商品購入の際には、購入金額の一部が支援団体へ寄付される仕組みになっています。

商品をカートに入れる画面で「支援先団体」を選べる。この商品の購入で52円の寄付ができる。

寄付先も自分が応援したい、と思う社会団体が選べます。

商品を買うことで、フードロス削減に貢献できるだけでなく、お金の寄付でも社会貢献ができる、というわけです。よくできていますよね。

マイページで、「フードロス削減量」「支援総額」などを一覧できる。

支援金額など、自分の貢献度合いがマイページでも確認できるのも良いですね。もちろん、自分自身も商品を安く手に入れることができて、一石二鳥です。

また、取り扱いの商品もまったく聞いたことのないメーカーのものではなく、馴染みのあるメーカーの商品が多く並んでいます。

「KURADASHI」の出品企業の一例。

協力企業(出品企業)のページを見ると「あ、よく見る会社だ」というのがあるんじゃないかなと思います。

KURADASHI|フードロス・食品ロス削減【通販】社会貢献型ショッピングサイト / 出品企業(あ行) Kuradashi

賞味期限が近い&大量の商品が届く

ぼく自身もこの「KURADASHI」で、実際に即席のお味噌汁などを購入しました。割引率が高く、ほんとに安く買えるのでありがたいのですが、販売されている商品は箱買いというか、かなり大量のセット販売のものが多い印象です。

また、フードロス削減というコンセプトから、賞味期限が近い商品が多いので、一人暮らしの方などは賞味期限内に消費しきれないこともあるかもしれません。

参考までに、ぼくが実際に4月頭に注文したお味噌汁約80食は約2ヶ月後の賞味期限のものが届きました。

賞味期限は購入前にチェックできる。

なお、賞味期限に関しては、商品の説明ページにきちんと記載があるので購入前にきちんと確認することができます。

ということで

今回は、商品を安く購入できて、同時に社会貢献もできてしまうというECサイト「KURADASHI」をご紹介しました。

ご家族と暮らしていて大量に届いてもすぐ消費できちゃう、という方や、自分は多少の賞味期限切れは気にならないぞー、という方には特にオススメです。やっぱり少しでも安く買えるとうれしいですよね。

気になった方は、ぜひ一度のぞいてみてください。

それでは、また!

Kuradashi|楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次