Androidの無料 セキュリティアプリ「アバスト」を試してみた!セキュリティ以外が充実!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
Androidの無料 セキュリティアプリ「アバスト」を試してみた!セキュリティ以外が充実!?

みなさんは、スマートフォンのセキュリティ対策、なにかやっていますか?

アカウントの乗っ取りや個人情報の漏洩は怖いですし、普段から、怪しいアプリはインストールしないようにしたり、フィッシング詐欺にひっかからないようにURLが書かれたメールには注意したり、という心構えではいますが、スマホ自体にセキュリティソフトを導入したりはしていませんでした。

不安ではあるのに、できるならスマホアプリにお金はかけたくないっていうジレンマ。

そこでちょっと調べて見つけたのが「Avast (アバスト) モバイル セキュリティ」という無料のセキュリティソフト。

以前にMac用のセキュリティソフトで無料で評判の良かった Avast のを使っていたことがあるのですが、なるほど、スマホ向けにもセキュリティソフトを出していたのですね。

だったら、ちょっと試してみようじゃないかと、手元の arrows We に「Avast モバイル セキュリティ」をインストールしてみました。

アバスト – スマホセキュリティ ウイルス対策アプリ – Google Play のアプリ

目次

「アバスト」をセットアップする

さっそく、Google Play から「アバスト」をインストールして起動。

4億人以上のユーザーが利用しているんだそうです。始める、次へ、と進めていきます。

ダイアログに従って進めていくと、アップグレードして「高度な保護」を使うか、「基本的な保護」にするかの選択を求められました。「高度な保護」は、有料版ということなので、まずは「無料版の利用を継続」を選択。

さっそく、スマホのスキャンができるようなので、アクセス権の許可をして、スキャンを実行。

画面の下の方に出ているのは広告で、これは有料版にアップグレードすれば非表示にできるそう。けっこう大きく広告が出ますね。

そうこうしているうちに、スマホのスキャンが進んでいきます。

スキャンが終わり、「1件のリスクが見つかりました」という結果が。詳細をみると、この「アバスト」に備わっている「ウェブシールド」機能が有効になっていないから、それを有効にしたほうが良いですよ、という警告でした。インストールしたばかりなので、そりゃ無効ですよね。ということで、注意事項に同意して「ウェブシールド」を有効にしました。基本的なセットアップはこんな感じでした。

「アバスト」で何ができる?

セットアップができたので、実際に「アバスト」を使ってみます。

メインメニューはこのような画面になっていて、最初に行った「スキャン」が目立つ箇所にあります。手動でのスキャンはいつでもできるようですが、毎日決まった時間にスキャンする、みたいに自動で定期的に実行するには有料プランへの加入が必要なようです。

左上の「≡」みたいなボタンを押して出てくるのはこんな感じ。鍵のマークのあるものは、有料版にアップグレードしないと使えないようです。

これらから無料で使えるアバストの機能をいくつか試してみました。

スマホをスキャン。

これは、最初に行った現時点のスマホの中身(アプリや保存されているファイルなど)をスキャンして、ウイルスなどの驚異がないかチェックする機能ですね。

あらためて実行していると、問題は見つかりませんでした、みたいな表示が出ました。

メモリを開放

アバスト、はセキュリティソフトのはずなんですが、なぜかアプリケーションで使用しているメモリを開放する機能がありました。

実行すると、バックグラウンドで動いている(?)アプリのメモリをいくつか開放したという表示が出ました。普段からメモリ解放アプリを使用している人は、アバストを使うことで、アプリを一つ減らせるかも?

ジャンクをクリーニング

「ジャンクをクリーニング」という機能では、スマホをスキャンして、キャッシュ(一時ファイル)などを削除し、スマホのストレージの容量を節約できるようです。

無料版では「クイッククリーン」でスマホの空き容量を増やせます。「ディープクリーン」というのを選ぶと、「アバスト クリーンアップ」という別アプリのインストールを求められました。こちらも無料アプリではあるようですが、今回は使いませんでした。

速度をチェック

「速度をチェック」機能では、インターネット回線の速度をチェックできます。

セキュリティソフトなのに、どうしてこの機能があるかは謎ですが、回線速度の計測機能が無料で利用できます。

盗難対策

アバストのアカウントを作成して設定すると、万が一、スマホを盗難された場合に備えて、遠隔でロックをかけたり、スマホからサイレンを鳴らすことができるようになります。

実際にスマホに設定して、パソコンのブラウザからアバストのページにログインしてみました。

英語のインターフェースですが、このような画面から操作ができました。試しに「Siren(サイレン)」というのをやってみたところ、本当にスマホからサイレンのような大きな音が鳴り響きました。

あまりにうるさいので音量ボタンで音を小さくしようとしましたが、最大音量から変更できないようで、これは盗んだ犯人も本当に迷惑だろうな、と思いました。

ハックアラート

これはアバストのアカウントに登録したメールアドレスに紐付いている、インターネットサービスのアカウントのパスワードが漏洩しているか、教えてくれる機能のようです。

試してみると、ぼくも複数のアカウントに関してパスワードの漏洩との結果が出ました。

おそらく過去に漏洩が発覚したウェブサービスの漏洩したデータのデータベースのようなものと突き合わせて結果を表示しているのではないかと予想します。

ぼくも、結果を見ながら必要なものはパスワードを変更して「未解決」から「解決済み」にステータスを変更しておきました。

同じような、パスワード漏洩チェックのようなサービスは、インターネット上にいくつかありますが、アバストの機能では、今後、パスワードの漏洩が発覚した時に、アプリ上の通知でお知らせしてくれる点が便利そうだな、と感じました。

無料のセキュリティソフトなのに、セキュリティ以外も充実・・・?

今回は、無料で利用できるAndroid向け セキュリティソフト「アバスト」の無料で利用できる機能をいくつかご紹介しました。セキュリティソフト、のはずなのですが、実際に試してみると、速度測定とかメモリの開放とか、セキュリティ以外の機能もいろいろ詰め込まれているアプリだなという感想です。

セキュリティに関しても他にも多数の機能が実装されているようですが、無料版では利用できず、有料にグレードアップしないといけないものも多い印象です。

なにか操作をしようとすると、やたらとアップグレードを求められるのが少しストレスに感じますが、無料版だから、まあ仕方ないのでしょうね。気になった方は、まずは無料版で試して、気に入ったら有料版にアップグレードするのが良いでしょう。

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次