ニンテンドーのオリジナルグッズ、ゲームを買わなくても交換できる!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニンテンドーのオリジナルグッズ、ゲームを買わなくても交換できる!?

ぼくは子供の頃からテレビゲームが大好きで、今でもよく遊んでいます。ぼくにとって任天堂は神。

その任天堂のスマホゲーム等を遊んで、オリジナルグッズを手に入れることができるのをご存知でしょうか。

任天堂には「マイニンテンドーポイント」というポイントプログラムがあり、「プラチナポイント」と「ゴールドポイント」という二種類のポイントがあります。

ポイントについて | マイニンテンドー より

そのうち「プラチナポイント」は、対象のスマホアプリで使えるアイテムや壁紙などのデジタルギフトだけでなく、任天堂のオリジナルグッズと交換することができるんです。

すべてのプラチナポイント交換グッズ | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) より

かわいらしいグッズがたくさんあって、どれもこれも欲しくなっちゃいますよ!

ぼくもこれまでにいくつか交換しました。

ポイントで交換した ポチ袋 8bit マリオ 。
ポイントで交換した MOTHER2 ギーグの逆襲 ラゲッジタグ MOTHER EIGHT MELODIES NOTE BOOK
目次

商品を購入ではなくスマホアプリで遊んで貯めるポイント

オリジナルグッズを交換するために必要となるポイントは「プラチナポイント」。

これは該当のスマホアプリを遊んだりして条件を達成することで貯まっていきます。

ぼくは、てっきりニンテンドースイッチのソフトを購入した時にもらえるポイントを貯めてグッズと交換するんだ、と勘違いしていたのですが、上記のように対象のアプリをプレイすることでポイントを貯めていくことができるんです。

実は、任天堂には「マイニンテンドーポイント」以前に「クラブニンテンドー」という会員制サービスがあり、ここではゲームの購入(&登録)でポイントを貯めて、グッズと交換できていたのですよね。

その記憶が強かったので、ゲームソフトを買わないと「マイニンテンドーポイント」でもグッズ交換のポイントがもらえない、と思い込んでしまっていました。

が、実際にはそうではありません。ゲームソフトを買わなくても、スマホゲームで遊んでグッズ交換用の「プラチナポイント」を貯めることができます!

ちなみに、現在、ゲームソフトを買って貯まるのは「ゴールドポイント」でこれはダウンロードソフトを購入する時などに割引に使ったりできるポイントで、オリジナルグッズとは交換できません。

ポイントのため方

グッズと交換するための「プラチナポイント」を貯めるには、任天堂が提供する対象のスマホアプリで遊ぶ必要があります。

記事執筆時点では「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、「ファイアーエムブレムヒーローズ」、「スーパーマリオラン」が対象です。

ポイントを獲得するハードルはそれほど高くなく、ゲームをプレイするだけだったり、ゲーム内でカンタンな操作をこなすだけのものも多いです。

スーパーマリオランを1日1回プレイするだけで10ポイントのプラチナポイント。
毎日やれば1ヶ月で300ポイントほどもらえる。

遊んでいるうちにいつのまにかポイントが貯まっていた、という感じですね。なお、これらのアプリでポイントを貯めるには、アプリをニンテンドーアカウントと連携しておくことが必要です。

ポイントの交換方法

プラチナポイント交換グッズ | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ポイントをグッズへ交換するのは「マイニンテンドーストア」で行います。ニンテンドーアカウントでログインし、グッズを選んで、交換の申し込みが可能です。

グッズ自体は無料で交換可能できますが、配送料が500円(税抜)かかる点だけ予め把握しておきましょう。

最大で3つまで同時に交換できるので、たくさんポイントを貯めてまとめて交換するのが配送料を節約できてよいかもしれません。

ということで

今回は、ニンテンドーポイントプログラムで、スマホゲームを遊んでオリジナルグッズと交換できますよ、というお話でした。

もしかしたら、ぼくのようにゲームを買わないとグッズ交換用のポイントが貯まらない、と思っている方がいるんじゃないか、という思いもあり、今回とりあげてみました。

個人的には「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、「スーパーマリオラン」はスキマ時間でサクッと遊べるので、コツコツとポイントを貯めるのにも良いと思います。

交換開始からすぐに受付終了となるような人気グッズもあるようなので、来る日に備えて普段からポイントを貯めておくことをオススメしますよ。それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次