NHKの朝ドラは「連続ドラマ小説」ではなく「連続テレビ小説」である

当ページのリンクには広告が含まれています。
連続テレビ小説「らんまん」

NHKで平日朝から放送されているドラマシリーズは、「朝ドラ」と呼ばれる、人気シリーズです。

これ「朝ドラ」というのは、あくまで通称であって「連続テレビ小説」というテレビドラマシリーズなんですよね。

しかし、おそらく「朝ドラ」という通称に引っ張られて、「連続ドラマ小説」という風に、間違えている人が多数見受けられます。

本日2023年4月3日にスタートした「らんまん」主役の神木隆之介さんの公式アカウントでさえも、「連続ドラマ小説」と間違えているくらいです。

めちゃくちゃ覚え間違えたり、打ち間違えしやすいシリーズ名称なんだろうなあと思いました。

連続テレビ小説「らんまん」
「らんまん」登場人物紹介 – らんまん – NHK より。

たいした問題ではないですが、「連続ドラマ小説」ではなく正しくは「連続テレビ小説」である、ということを思ったので、ここに残しておきました。

もし、同じようなことを思ってGoogle検索してこの記事にたどり着いたあなた、仲間ですね!(笑)

もともと小説をラジオで読み聞かせる「連続ラジオ小説」というのがありました。そこからさらに発展して、長編小説をテレビドラマ化する際に「連続テレビ小説」と名付けられた、という経緯みたいです。

ちなみに、これまでの連続テレビ小説の放送ではオープニング時に「連続テレビ小説」と表示されていましたが、今日の「らんまん」の放送では「NHK DRAMA」の表記に変わっていました。よく「連続ドラマ小説」と間違っている人いるよなあ、と思っていたところだったので、タイムリーで面白かったです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次