楽天銀行から届くDM(ダイレクトメール)を停止する方法

楽天銀行から届くDM(ダイレクトメール)を停止する方法

楽天銀行の口座を利用しているのですが、ときどき郵送でダイレクトメールが届きます。

どこから?と思ったら、「楽天銀行よりお送りしております。」と書いてありました。

こういった郵便でのダイレクトメールの類、あんまり受け取りたくないなあと思いながら、いつもすぐ捨てていました。

が、そもそもダイレクトメールが送られてこないように、DM停止の手続きをすればよいのでは?

と思ったら、届いたDMの封筒の裏面にその手続方法が書いてありました。

目次

楽天銀行のDM(ダイレクトメール)を停止する方法

封筒の裏面をみると、楽天銀行お問い合せフォームより、「ダイレクトメール不要」の連絡をすれば良いみたいです。さっそくダイレクトメールの停止をリクエストしてみました。

スマホやパソコンから、楽天銀行のお問い合わせフォームへアクセスします。

画面を少しスクロールして、「メールによるお問い合わせ」をタップします。

「メールによるお問い合わせ」の画面に「Eメールによるお問い合わせ」のボタンがあるので、タップします。

口座の情報を入力します。面倒ですが、仕方ないですね。ログインしてたら自動的に入力されるといいのに。

「ご質問事項」の項目を「その他ご意見・ご要望」を選択肢、詳細に「ダイレクトメール不要」と入力して送信します。

送信完了しました。

翌日、メールで今回のお問い合わせについて、ダイレクトメール発送停止を承ったと回答をいただきました。

楽天銀行カスタマーセンターでございます。
平素は当行をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

このたびのダイレクトメール発送につきまして、
ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

ダイレクトメール発送停止のご依頼を承りました。

なお、停止のお手続きが反映されるまでに多少お時間を頂戴しておりますので、
行き違いで発送された場合は、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、カスタマーセンターまでご連絡ください。

楽天銀行からのご連絡

行き違いで数通のDMが届くかも知れませんが、DM発送の停止手続きはこれで受け付けてもらえたようです。

楽天銀行から届くダイレクトメールを止める方法 まとめ

楽天銀行から届くダイレクトメールを停止したい場合は、

  1. お問い合わせフォームから「Eメールによるお問い合わせ」に進み
  2. お問い合わせ内容のプルダウンより「その他ご意見・ご要望」を選択
  3. お問い合わせ詳細に「ダイレクトメール不要」と入力して送信

で、停止のリクエストができるようです。

楽天銀行からのDMが不要な方は、お問い合わせフォームから上記の手順で問い合わせをしてみると良いでしょう。

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://www.minna-no-ginko.com/
紹介コード:ZQUExqzj

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次