「Oculus Quest 2」と「Eliteストラップ」を収納できるケースを買ったらなかなかいい感じ。 #oculus #oculusquest2

Oculus Quest 2 収納ケース

前置き長いので、ケースの話聞きたい人は飛ばしてください。

かぶるだけで手軽にゲームやチャットなど、VRのコンテンツを楽しめる「Oculus Quest 2」を購入し、時間があるときに釣りやゴルフなどのVRのゲームを楽しんでいます。「アルトデウス:BC」などVRアドベンチャーみたいなのも好きですね。

で、この「Oculus Quest 2」、普通に使っているとぼくの頭の形に合わないのか顔の前面(目の下、頬骨の部分)がめちゃくちゃ痛くなって困ってたので、「Eliteストラップ」という公式サポーターみたいなアイテムを買いました。

Oculus
¥6,819 (2021/06/04 18:22時点 | Amazon調べ)

そうしたら、かなり安定し、顔の痛みもなくなったので、いまは楽しくVR空間で遊ぶことができています。

ELITE ストラップを装着した「Oculus Quest 2」。

さて、このOculus Quest 2 なのですが、ホコリをかぶったりしないよう、使わないときは収納ケースに保管しようと思いました。

Oculus
¥6,709 (2021/06/04 18:21時点 | Amazon調べ)

純正のケースも販売されているのですが、こだわりはないので、できるだけ安く済ませたい。かつ、ELITEストラップをつけたまま、しっかりとしまえるものが良い。

無印良品のメイクボックスが「Oculus Quest 2」のケースとしてバチッとハマる | ネタフル

無印のメイクボックスが良いというのも聞いたことがあるんですが、どうもELITEストラップあると難しそう・・・。

ということで、Amazonで探して行き着いたのがこちら。

目次

ZBRGX Oculus Quest 2 EVAハードケース のレビュー

値段も3,000円以下と手頃。カラーもブラックとか何種類かありますが、無難なグレーを選びました。

シンプルなデザイン

こんな感じで袋でつつんだだけのシンプルな梱包がAmazonの箱に入って届きました。なんかロゴの横っぽいのに汚れがありましたが、袋が汚れていただけでした。

外観は、こんな感じ。EVAケースってことは、外装も合成樹脂なのかな。見た目よりもけっこう固いです。ケース自体にロゴとかも入ってないのが良い。

本体、ELITEストラップ、コントローラをまとめて収納

ファスナーを開けると、こんな感じ。真ん中あたりにベルトが一本。開けたときに飛び出さないよう、これで軽く押さえることができそう。

開いたフタ?側の部分にはポケットがあって、ケーブルとかバッテリーとかがしまえます。

肝心のメイン収納ですが、コントローラーはこのようにカタチに合わせて重ねて収納。

Amazonのレビューを見ていると、「Quest 2用じゃないからちゃんと収まらない」といったものがあるんですが、Quest 2のコントローラ、問題なく収まりました。低評価をつけている方が収納の仕方を間違えているか、製品がアップデートされたんじゃないかな、と思います。

その上から、ELITEストラップを装着したままのOculus Quest 2を入れます。ケースが本体の形状で型どってあるので、ぴったり、スッキリ収納。ベルトも止めましょう。

反対側のフタをかぶせたら・・・

ファスナーを閉めて完成。ELITEストラップをつけたまま、バッチリ収納できました。

サイズは割と余裕があって、パンパンに膨れたりすることもありません。

持ち手あり、ショルダーストラップ付属

持ち手もついていて、これを持って運ぶこともできます。また、ショルダーストラップが同梱されているので、外に持ち出す際にはそれを使うこともできます。ぼくはそれは使わないかな、と思ったのですっかり写真撮り忘れてました。

ケースのサイズ

ケースのサイズはざっくりはかった限り、およそ 35cm x 23cm x 12cm くらいです。 ケースの重量は約680gで、ELITEストラップ付きの本体、コントローラ入れて約1.6kgの重量でした。

安価でもちゃんとしてたので満足!

たまにこういったケースで匂いが気になる、といったレビューも見かけます。こちらについては、到着時に少し匂うかな、と思いましたが、開封時だけで使用中に不快な匂いが気になることはいまのところないです。

がっちり丈夫なハードケースで、ELITEストラップごと収納可能、純正ケースの半額程度の価格で手に入れられたので、割と満足しています。

Discordサーバー 「JPVR」もよろしく

ぼくの高校からの友人でもある「ゆう◆Ever」(@you1293) さんが、日本人向けのVRコミュニティDiscordサーバー「JPVR」というのをやっています。VR仲間をお探しの方、ぜひのぞいてみてください。ぼくも参加しています。(ぼくはあまりアクティブに動けていませんが)

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる