おから粉のミニお好み焼き他 #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限 #5日目

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

こちらの記事で紹介したのですが「糖質オフ1か月晩ごはん献立」という書籍を購入しました。

著:ほりえさちこ
¥644 (2021/03/30 02:51時点 | Amazon調べ)

それで、一ヶ月間(28日)、そのレシピを再現していくことにしました。

あわせて読みたい
一ヶ月分の献立が載ったレシピ本をみながら軽く糖質制限してみる #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限...
一ヶ月分の献立が載ったレシピ本をみながら軽く糖質制限してみる #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限...これまでガチで糖質制限などに取り組んだことはなかったんですが、ちょっとおもしろそうな書籍を見つけたので試してみることにしました。栄養士・フードコーディネータ...
目次

5日目のメニュー

5日目のメニューは、

・豆苗のごまみそ汁
・おから粉のミニお好み焼き
・鮭のムニエルきのこタルタルソース

の3品です。

豆苗のごまみそ汁

具は豆苗のみのシンプルなみそ汁にすりごまを豆乳、じゃなかった投入。みそ汁にごま足すのカンタンで香りも変わっていいな、と思いました。確かに他の料理の味付けとしては胡麻と味噌ってしょちゅう合わせて使いますもんね。

おから粉のミニお好み焼き

小麦粉の代用でおからパウダーを使ってつくったお好み焼き。味噌とマヨネーズなどを合わせたソースを仕上げに上から。うまく焼くことができずに見た目は大変残念な感じになりましたが、おからで焼くお好み焼き、これかなり美味しいと思いました。本著の中ではかなり気に入ったメニューになりそう。

鮭のムニエルきのこタルタルソース

自家製タルタルソースをつくり、しめじを和えました。それを鮭のムニエルの上からたっぷりと。きのこタルタルも、カンタンでなかなかおいしいです。

5日目の感想

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

本書のメニューに従って毎晩夕飯をつくっていますが、だんだんと面倒になってきたのか、盛り付けとか見た目が雑になってきた気がします。

とりあえず、7日分×4週=28日分のメニューを調理し、ブログに残しておく、というのは最低ラインで達成したいと思います。

今日は、声優の平野文さんのclubhouseに参加していて、晩御飯も遅くなったので、ブログへの投稿は日をまたいでしまいましたが、ちゃんとこうやって投稿しているので良しとします。

本日の発見としては、おからパウダーで作るお好み焼きは、小麦粉に負けず、けっこういけるぞ、ということでした。今後もおからパウダーのメニュー出てくるんでしょうが、お好み焼き同様、おいしく食べられる気がするので楽しみにしています。

著:ほりえさちこ
¥644 (2021/03/30 02:51時点 | Amazon調べ)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる