Mac版「VideoProc」で「動画リンクを分析中にエラーが発生しました。」がでて困った

Mac版「VideoProc」で「動画リンクを分析中にエラーが発生しました。」がでて困った

動画編集、画面キャプチャー、ダウンロードなどが容易にできる「VideoProc」というソフトが便利で、Mac版を購入して使っています。

多機能で便利な「VideoProc」、のはずが・・・。

が、いつからかYouTubeなどの動画をダウンロードしようとすると、エラーが出るようになってしまいました。

ダウンロードしたい動画のURLを貼り付けると、「動画リンクを分析中にエラーが発生しました。もう一度試してください。」と表示されて、うまく行かないのです。

YouTubeに限らず、どの動画サイトの動画に関しても同様のエラーです。

せっかく、有料版を購入したのに、困った。

目次

エラーが出たときの環境

今回、エラーが発生した環境は、

VideoProc for Mac(ver 4.0)
Mac OS Big sur (11.01)

です。

Macを再起動、ソフトウェアの再インストールなどを行ってみたものの、状況が改善しません。

メーカー側も上記のようなページを用意してくれているので、参考にしてみたのですが一向に解決せず。

仕方なく、VideoProcのサポートへメールで相談してみました。

エラーの解決方法

半日ほどでメールの返答がありました。

下のページを開いて、xcode11.5のコマンドラインツールを検索してインストールしてみてください。
https://developer.apple.com/download/more/

と案内されました。

「Command Line Tools for Xcode」をダウンロードしてインストールしてみる。

指定された「Command Line Tools for Xcode 11.5」は、MacOS Big Surにはインストールができませんでした。それで、この時点で最新の 「Command Line Tools for Xcode 12.2」 をダウンロードしてインストールしてみました。

その結果、「VideoProc」での動画ダウンロードを試みた際に、「動画リンクを分析中にエラーが発生しました。」が発生しなくなり、無事に動画をダウンロードできるようになりました。

分析が無事に完了し、動画ダウンロードできるようになった。

解決です。

同様のエラーが出た場合は、上記の方法で改善できるかもしれません。検索でたどり着いた方は試してみてください。

それでも解決できない場合は、サポートセンターへ問い合わせるのが解決への近道だと思います。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる