【ローソン】Pontaカード(物理)が手元になくてもロッピーで景品の引き換えはできる

当ページのリンクには広告が含まれています。
ローソンで景品交換したいのにPontaカード忘れた

ローソンで対象商品を購入した時にたまるスタンプを集めると、グッズに交換できたり、抽選でプレゼントが貰えるキャンペーンに応募できたりします。

※このブログを書いている時点では、鬼滅の刃のキャンペーンをやっています。

このキャンペーン、抽選応募はウェブ上から出来るんですが、もれなくもらえる交換商品の場合は、店頭のロッピー端末でログインして、引換券を発行する必要があるんです。

で、このログイン、画面上からIDやパスワードを画面から入力するタイプでないんですよ。

いわゆるガラケーのアプリ(端末がFelica対応している必要あり)で端末にタッチするか、Pontaカードまたはdポイントカードを読み込ませる必要があるんです。

ポイントが貯まったので、さあ、応募しよう!とローソンに行ったんですが、ロッピー操作してて「しまった、カード持ってないぞ。」てことに気づいて困ったわけです。

連携させとけば支払いするだけでPontaカード提示したことになる「Apple Pay」ばかり使ってたから、カードは持ち歩いてなかったんですよね。

さあ、どうしよう。

目次

カードがなくても、バーコードがあった

Loppi(ロッピー)端末って、カードを「シャッ」と通すようなカードリーダーが搭載されているんですよ。

だからてっきり物理カードを「シャッ」と通さなきゃ行けないと思ってたんですが、あることに気づきました。

ロッピー画面の案内で

<新機能のご案内>

カード裏面のバーコードを、
Loppiにかざす方法でも

Ponta会員サービスを
ご利用することができます。

この方法をご利用の場合は、
LoppiのTOP画面でかざしてください。

と書いてありました。

ん、カード裏面のバーコードでいけるなら、スマホアプリのバーコードでイケちゃうのでは?

ローソン ロッピーはカード無しでも使える

Pontaのアプリを起動してバーコードを表示、これをLoppiのトップ画面でスキャナにかざすと、認証できました。
(会員の生年月日、電話番号を入力してログイン完了です。)

これ、ぜったい物理カードいるんだろうな、と思ってたんですが、不要でしたね。

レジでポイントつけてもらう時はアプリのバーコード提示するのに、なぜかロッピー使えると思っていなかったので、良い気づきでした。

今回はPontaカードだけしか試していませんが、dポイントカードもアプリでバーコード表示できるし、同様にできるんじゃないでしょうか。(未確認)

ロッピーでの景品交換で

物理カード持ってくるの忘れた!!!

ってなった方は、アプリのバーコードでログイン、お試しください。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次