雑記

【VISA LINE Pay カード】発行直後にカードの利用枠を増枠申請してみた結果…?

先日、2021年4月30日まで利用金額の3%がポイント還元されるクレジットカード「VISA LINE Pay カード」を作りました。

Visa LINE Pay クレジットカード
【LINE】「Visa LINE Payクレジットカード」を申し込んでみた。メール来ないけど、審査落ちた!?初年度はなんと支払いの3%がLINEポイントで還元されるという、高還元率の「Visa LINE Payクレジットカード」の先行申込の案内...

で、5月14日にカードを受け取ったのですが、発行されたカードの利用限度枠は10万円のショッピング枠。

クレジットカードの審査について、ぼくの属性が低いから、まあ仕方ないですね。

いわゆる温情発行というやつでしょうか。

にしても、この10万円の枠だとすると、メインのカードとして利用するにはちょっと心もとないです。

いろんな支払いをこのカードに切り替えて、ポイントザクザクもらおうと思ってたんですけどね。

締日や支払日のことを考えると、毎月5万円くらいずつしか利用できないことになります。

ということで、発行されたカードをすぐに利用可能額の増額を申請してみました。

「VISA LINE Pay カード」利用可能額の増枠申請方法

「VISA LINE Pay カード」の利用可能額をあげるのは、三井住友カード会員向けサービス「Vpass」から申請ができます。

パソコン版の場合は、ログインして「利用明細・お支払い」のメニューの中に「カードご利用枠の引き上げ」という項目がありました。

VISA LINE Pay カードの場合は、利用可能額は最大で80万円と聞いていたので、希望を80万円にして申請してみました。

三井住友カードを他に持っている人の場合は、80万円を超える枠が設定されることがあるようです。

「VISA LINE Pay カード」増枠申請した結果は・・・?

増枠(カードご利用枠の引き上げ)には、当然、審査が行われます。

結果については、ネットで情報収集した限りだと「申請をした翌日から枠が引き上げられてた」、という声もチラホラあったので期待したのですが、ぼくの利用可能額は画面をチェックしても増えていません。

メールで結果が来るのかな、と思っていましたが、メールも来ません。

で、数日後、はがきが届きました。

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、この度お申し込みいただきましたカードご利用枠の増枠に尽きまして、お客様のこれまでのカードご利用状況・ご決済状況、及び信用情報機関に登録されている情報等を参考にして、総合的審査を行った結果、誠に恐縮ではございますがご希望にそいかねますので、お詫び方々ご通知申し上げます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

ということで、増枠申請は審査落ち、却下されました。残念。

しかし、まあこれはしかたないのかもしれませんね。

「入会半年未満の方は継続的なお引き上げはお申し込みできません。」

後から気づきましたが、そもそも、入会から半年経たないと増枠申請ができない、というのが記載がありました。

ただ、同様に増枠申請をした人がいないか、ネットでの声を調べてみると、30万から50万円に増枠された、70万円に増枠されたと言っている人たちは確かにいます。

おそらくですが、三井住友カード発行のクレジットカードを他にもっている方の場合は、VISA LINE カードは作ったばかりだとしても、三井住友カードの既存会員として、増枠の申込みが認められる、ということなんでしょう。

まあ、ぼくはそもそも属性が低いし、三井住友カードの他のカードももっていないのでやむなしです。

数十万円〜百万円単位の買い物が必要になったら、他のクレジットカードで支払おうとおもいます。

半年待って「VISA LINE Pay カード」増枠申請

ショッピング利用枠が10万円というのはやはり使いづらいのですが、これはどうしようもないです。(「お振込みによる臨時のお支払い」というのがあるので、銀行振込で入金して、利用枠を回復することはできるかもしれません。)

地道に利用を重ねていって、半年たったら再度、利用額の引上げをお願いしてみようと思います。

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA