雑記

【モニター】寝ながら体のゆがみを整える。整体まくら「THE MAKURA」を体験!

ぼくは普段から仕事でパソコンに向かっての作業が多いのですが、肩こりや姿勢の悪さって悩みのタネだったりするんですよね。

たまにひどい肩こりになったり、首を寝違えたりして、整体、マッサージのお世話になったりしています。

たしかに軽減されて満足することが多いけど、来店する手間もかかるし、施術料金もかかる。一回じゃダメで何回か通う必要があったりする場合もあるし・・・。

そんな折、寝るだけで整体効果が得られる?、という枕を紹介していただきました。

CURE:RE(キュアレ)というブランドから販売されている「THE MAKURA」という製品です。

このCURE:REを展開している株式会社クワトロハートさんにて「THE MAKURA」を体験させてもらえるということで、行ってきました。

株式会社クワトロハートさんに取材させていただき、「THE MAKURA」をモニターとしてご提供いただき、記事を執筆しています。金銭的な報酬はありません。

「THE MAKURA」が生まれたわけ

キュアレの整体師、塚本さん。

「THE MAKURA」を体験するにあたり、キュアレの整体師である塚本さんにお話をうかがいました。

整体院を運営する株式会社クワトロハートの代表取締役は、ゴッドハンド整体師との呼び声も高い、熊谷 剛さん。

株式会社 クワトロハート代表取締役 熊谷 剛さん。

全国の整体師に技術指導も行っているそうです。

このゴッドハンド熊谷さんの技術を自宅でも手軽に体験できるように、と開発されたのが「THE MAKURA」。たしかに、カラダが辛くなってから、整体を受けに行くのって、そもそも来店のために移動するのが辛いですからね。たしかに、家でできるなら、その方が良いですね。

現代人は「ネックストレス」がかかってる。

スマホやパソコン操作、などで現代人の我々は常に首にストレスがかかっている状態にあり、それを「ネックストレス」と呼んでいるそうです。

首にストレスがかかりやすい現代人。

この「ネックストレス」がかかった状態のままだと、首や肩のこり、頭痛などの健康被害につながる危険性があるんだとか。

その「ネックストレス」を軽減し、体全体のゆがみをとり、体調を快復させるのを自宅で気軽に行えるように登場したのが「THE MAKURA」ということです。

その「THE MAKURA」、見た目はこんな感じ。

カバーをはずして横から見ると分かりやすいのですが、三段の高さの違うブロックに分かれています。

これってどういうことかというと・・・

一般的な枕だと、頭の重みが首に集中してしまい、負担が大きいそうです。

一方、「THE MAKURA」だと、重みを分解して頭と背中の2点で支えるので、首への負担が経験されるんだとか。こうやってケアするしくみなんですね。なるほどなるほど。

実際に「THE MAKURA」を体験!

ということで、実際に体験させてもらいました。

まずは、体験前のカラダの状態をチェック。

「自分が思う、良い姿勢で座ってください」と言われて座ってみました。自分ではいい姿勢のつもり。

「腰はもうちょっとこうですね・・・」と整体師の塚本さんに直されます。

う、、正直、この姿勢ちょっときつい・・・。

というのは、ぼくのカラダに緊張やゆがみがあるからみたいです。

続いて、片腕をまっすぐ上にあげる、というのをやったんですが・・・

これくらいしか上がりませんでした。ちょっとしんどくて目が死んでます。

向けに寝た状態で、両膝を左右どこまで倒せるか。

こんな感じで事前のチェックをしました。

で、これがどのように改善されるか。

「THE MAKURA」を使って、3分寝てみました。え、たった3分でいいの・・・?

上でも説明しましたが、寝る際は「THE MAKURA」を背中の奥深くまで入れることで、頭と背中の2点で分散して支えることで、首への負担を減らし、体の緊張をとることができるそうです。

実際に、寝てみると背中を枕で支えるのは不思議な感覚でしたが、全然苦しくないし、心地よい感じ。そして、なんだか胸のあたりの空気の通り道が開いたような感覚があって、呼吸がものすごくしやすいんですよね。「THE MAKURA」は寝心地の面では良さそうだぞ・・・。

とはいえ、気になるのは、この枕を使って3分寝ただけでカラダの状態って変わるもんなんですかね、、、と半信半疑。

THE MAKURAで3分寝てみた結果

さあ、THE MAKURAで3分寝てみたので、どうなったかチェックです。

が、びっくりしますね。本当に変わりました。

腕、めっちゃすっと上がるようになってる!


Beforeの状態では、やや上げづらかったのですが、体験後はかなり楽に、ほぼ垂直まで上がるようになりました。なにこれすごい。

座って良い姿勢を保つのもしんどくなくなったし、仰向けで足を曲げるのも、THE MAKURA前よりも倒せるようになりました。

ちょっと寝ただけなのに体験前後での変化がかなり実感できたので、正直、これは整体師の塚本さんから催眠術でもかけられたのかな、なんて疑うほど。

これは「ネックストレス」をとって、カラダの緊張がとれたことによる変化らしいです。

THE MAKURA、こりゃたしかにすごいかも。

自宅でも「THE MAKURA」。

今回、オフィスで体験させてもらっただけでなく、「THE MAKURA」を1台、モニターとしてご提供いただいたので、自宅で「THE MAKURA」を使って寝てみています。

これまで一週間くらい使いましたが、肩こりなどが軽減された気がするのと、睡眠が深くなった気がします。一番実感が大きいのは、仰向けで眠れるようになったのが自分の中の大きな変化です。

ぼく自身が肥満気味のため、仰向けで寝ようとすると、呼吸がちょっと苦しかったりしていつの間にか横向きに寝ていることが多かったんですよね。

横向きの状態から朝起きるときに気がつくと首を寝違えてしまっていたり。

この「THE MAKURA」だと仰向けに寝ても呼吸しやすくて、朝まできれいな姿勢で眠れているので、寝違えの悩みが解消されただけでもありがたいです。

なお、この「THE MAKURA」自体は、これを使って一晩中寝なくても良いそうです。

寝る前に10分程度つかうことで、「ネックストレス」が軽減された状態になるので、その後は他の寝やすい枕を使って寝ても効果がある、とのことなので、なかなか枕が変えられない人でもチェックする価値アリ!?

「THE MAKURA」を体験するには?

新宿の「東京ショールーム」、大阪の「新大阪ショールーム」にて、実際に「THE MAKURA」を体感できるそうです。

ちょっと試してみたいな、と思った方はぜひチェックしてみてください。

CONCEPT SHOP(キュアレ 公式サイト)

良いな、と思ったら、ショールームでそのまま購入ができるようです。

また、上記ショールーム以外にも全国に取扱店があるそうなので、東京大阪以外の方は問い合わせてみると良いかもしれません。

「THE MAKURA」をオンラインで購入する

「THE MAKURA」は、キュアレ公式サイトやAmazonなどで税込33,000円で販売中です。

» THE MAKURA|キュアレ

Amazonには利用者のレビューなどもあるので、気になった方はそれもチェックしてみると良いかもしれません。

Amazonで「THE MAKURA」をチェック

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!