【アレクサ買い替え】Amazon Music Unlimitedで利用する「Echo」を変更する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazon Music Unlimited echo端末の紐付けを変えたい

ぼくは自宅の「Amazon Echo」で、Amazon Music Unlimitedを使っています。

先日のプライムデーで、Echo Show 5を購入したので、さっそくこの新しいアレクサでもAmazon Music Unlimitedを使いたいわけですよ。

それで、アレクサに呼びかけたのですが、「プランのアップグレードが必要です」と言われました。え、なんですと??

目次

「Echoプラン」は1台しか利用できない

ぼくが契約しているのは、Amazon Music Unlimitedの「Echoプラン」です。

これは、月額380円とかなり安いのですが、1台のAlexa端末でしか音楽を再生できないプランです。

そのため、ぼくがEcho Show 5Amazon Music Unlimitedを使うには、複数台利用できるプラン(月額780円)にアップグレードするか、端末の紐付けを変更する必要があるようです。

ぼくの場合は、1台でしか利用するつもりがないので、Alexa端末の紐付けを変更したかったのですが、AmazonのマイページやAlexaアプリを確認しても端末の紐付けに関するメニューはありません。また、直接、Alexaに紐付けを変えたいといっても「アップグレードしますか?」と言われて、変更ができません。

これは、一度、解約して、契約し直すべきなのか?

公式サポートに相談してみた

ヘルプなどを確認してみたものの、Amazon Music Unlimitedに紐付けられている端末の変更のやり方は分かりませんでした。

というか、そもそも紐付けが変更できるのか、という点も不明。

ということで、Amazonのカスタマーサービスにチャットで相談してみました。

Amazon.co.jp – カスタマーサービスに連絡

チャット、便利ですね。1分も待たずに、担当者とつながったので、こちらの疑問を相談。

結果としては、端末の紐付けの変更はユーザー自身では不可能だが、サポートにて承れる、ということでした。

なので、その場で端末の紐付け変更をお願いしました。

待つこと数秒、「変更しましたので、確認してください」ということなので、自宅のEcho Show 5でさっそく確認、すぐに反映されていたので、お礼を伝えてチャットを終了しました。さくっと解決できてよかったです。

Alexa端末の紐付け変更はカスタマーサポートに相談

ぼくと同様のケースで、Amazon Music UnlimitedのAlexa端末紐付けを変更したい場合は、カスタマーサポートに相談する必要があるようです。

メールで対応してもらえるかはわからないので、チャットで相談するのが良いと思います。(名前、メールアドレスなどの本人確認がありました。)

なお、複数台のAlexa端末がある場合は、サポート時に端末に設定した名前を確認されることがあるようです。変な名前をつけていると、恥ずかしいことになるかもしれませんので、知っておいたほうが良さそうですね。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (9件)

  • echoからecho dotへ変更したくてアクセクしていました。こちらのサイトで情報を知りサポ-トにご連絡してみました。
    色々触ったのがいけなかったのか、基のechoでも聞けなくなってしまって・・・サポ-トセンタ-からの連絡待ちをしているところです。

  • Amazonのチャットが優秀なことをこの記事で知りました。今後はイライラする電話対応ではなく、チャットを活用しようと思います!

  • この情報はありがたいです。アプリやサイトを右往左往していたので、大変助かりました!

  • アップグレードするしかないのかと諦めかけていました。
    この記事に助けられました。チャットですぐに変更できましたありがとうございました。

  • ヘルプを読んでも分からず、ねんざさんの情報はヘルプ以上でした!本当に助かりました。ありがとうございました。

  • >どんがめ さん

    どういたしまして。解決できてよかったです!

  • 修理交換した端末で音楽が再生できず困って検索してこちらにたどり着きました。
    サポートのチャットで瞬殺解決でした。
    情報ありがとうございましたm(_~_)m

  • すごく困っていたのでこの記事を読んで大変助かりました。

コメントする

CAPTCHA


目次