iPhone

紙のような描き心地。「ペーパーライクフイルム」をiPadに貼ると絵を描きたくなる

書き味向上ペーパーライク 保護フィルム iPad Pro

去年、11インチのiPad Pro(2018)Apple Pencilを購入、毎日のように使っています。

自宅で使うことがメインなので特に保護フイルム的なものは貼っていなかったのですが、今更ながら貼りました。これがなかなか良かった!

今回、ミヤビックスさんから「書き味向上ペーパーライク 保護フィルム」を1枚レビュー用にご提供いただき、試用させてもらっております。

「ペーパーライクフイルム」って何?

書き味向上ペーパーライク 保護フィルム iPad Pro

ペーパーライクフイルムです。

これ、フイルムの表面が若干ざらついているというか抵抗がある感じなんです。

書き味向上ペーパーライク 保護フィルム iPad Pro

そのため、Apple Pencilで文字や絵を書く際に、滑りがなくなって、まるで紙の上に書いているかのような書き心地になるというわけです。

「言われてみれば!?」ってな感じで気がついてなかったんですが、たしかにこのフイルムを貼っていないときは、ツルッとペン先が滑ってたかも、って感じには、書き心地が変わりました。

紙のような、神のような描き心地です。

ぼくの場合、Apple Pencilでは手書きのメモや図形を書いたりすることが多いんですが、書きやすくなるとうれしいもんですね。

なんだかうれしくなって、お絵かきまでしはじめめちゃいました。

描き心地が変わると、描きたくなりますよ。

書き味向上ペーパーライク 保護フィルム iPad Pro色を塗ったら、ちゃんとカールおじさんになりました。

ちなみに、絵を書く際のアプリは、Procreateというアプリを使っています。レイヤーも分けられるし、高機能なのに操作も簡単で便利。オススメ。

「ペーパーライクフイルム」の書き味以外のメリット&デメリット

ペーパーライクフイルムは「グレア(光沢)」、「ノングレア(ノングレア)」のどちらかというと、「ノングレア」(非光沢)のフイルムです。

デメリット

デメリットと感じるかどうかはによるかもしれませんが、フイルムを貼ることにより画面の見え方は多少変わってきます。

若干、色の鮮やかさは落ちるような気がします。

メリット

ただし、逆に画面の反射が抑えられて逆に見やすくなった、と感じる方もいるかも知れません。

また、指紋汚れがほとんど目立たなくなるのは、メリットに感じています。

そしてもちろん、画面を傷から守る、保護する、という意味でも活躍してくれるのが良いですね。

書き味向上、指紋も目立たなくて◎。

ということで、ミヤビックスさんのペーパーライクフイルムを紹介しました。

Apple Pencilで絵を描いてる際に、ペン先が滑る、と感じている方にはオススメです。

お仕事でイラストなども描かれているコヤナギユウさんも試してたのでインスタ貼っときます。

View this post on Instagram

#書き味向上 っていう #保護フィルム 貼ってみた。 . ご縁あって #iPadPro の #保護シート 試してみない?と声かけていただいたのでやってみた。 . iPadなんて、そうそう落としたりもしないし、傷がつかなければなんでもいいやと思って、買ったときにジーニアスバーで貼ってもらったつるつるのフィルム貼ってたのね。 . iPadPro買ったのは #Applepencil で仕事の絵をデジタル化したかったからに他ならないんだけど、デジタルだしガラス面で筆が滑るのは仕方ないと割り切って、 #Procreate のペン補正(スムーズ)でごまかしてたの。 そういうものだと思ってたし。 . 試してみたら、全然違う! わたしは筆圧強いから、ガラスではかなり滑ってたんだけど、HBの鉛筆でトレーシングペーパーに書いてるみたい! あの、高い紙に書いてる高揚感がデジタルで……w . 貼る前のシート見たら、ざらざら感を出すために、つるつるのフィルムに比べると、白く濁って見えて、色が変わってしまうのでは、と思ったけど貼ってしまえばキリッと透明になった。 . ザラザラ部分の乱反射で白い画面をじーっと見てると立体視になって、遠近感が消失したけどw絵を描いて線を引いてしまえば平面になるよw . 自分でiPadくらい大きなシート貼るの心配だったけど、それもなんとかなった。(インカメラの穴を揃えて貼ったらホームボタンもきっちりハマった!) . 絵の仕事貯めちゃったから、これからカリカリ描きます〜! . . . #レビュー #イラスト #イラストグラム #comics #マンガ #まんが #manga #illustration #お絵かき #イラスト

A post shared by Yu Koyanagi (@koyanagiyu) on

他社でも同様の製品が販売されているそうですが、手元にないので今回は比較レビューはできません。

ミヤビックスさんの製品は、評判はなかなかのようです。

貼ってみて、万が一、書き心地が気に入らなければ、カンタンにはがせますし、どんなものかな、と試す価値はあると思います。

iPad Pro、iPadのサイズに応じて何タイプか販売されているようなので、ご自身のお使いのものに合わせて選んでみてください!

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA