2020.04.05 追記
仕様が変わり、現在は検索できなくなったようです。
Amazonの「ほしいものリスト」って、ご存知でしょうか。
Amazonのアカウントがあれば、自分の欲しいものをリストに登録して管理したりリストを公開したりできる機能です。
自分以外の他人にも公開できるので、SNSやブログなどにURLを貼って、知り合いからプレゼントを送ってもらうこともできます。(自分の住所は秘密にできます。)
さてこの「ほしいものリスト」、特定の誰か、たとえばAさんが公開している「ほしいものリスト」をチェックしたい時、そのURLを知っていないとダメかと言うとそうとは限りません。
実は、Amazonに「ほしい物リストサーチ(PC版は、ほしいものをみつける)」というページがあり、メールアドレスや名前で検索すると、その情報で登録、公開されている誰かの「ほしいものリスト」を発見することができるんです。
気になるあのコが、本名とかハンドルネームで「ほしいものリスト」作ってたら、見つけることができる??かもしれません。
ためしに検索してみる
たとえば、「ねんざB」と入力してみると、ちゃんとヒットします。
ともだちのメールアドレスを入力して検索したら、ちゃんとヒットしました。
「山田○○」と適当な山田さんの名前を入れたらこんな感じでヒットします。
ぜんぜん知らない山田さんに、突然プレゼント送れてしまう。
送らないけど。
こんな感じで検索して、知り合い等の「ほしいものリスト」を発見することができるんですね。
でもこれって使い道、ある?
正直なところ、それほど使い道はなさそうですよね。まったく知らない他人にプレゼント送るのも変だし。
なので、たとえば
「ブログにもSNSでも告知してない『ほしいものリスト』からプレゼントが届いた!」
「昔、欲しいと思って登録してたもの、忘れてたのにいきなり届いた!」
みたいなサプライズを友人にしかけることはできそうです。
あとは、
「あのひと、今日が誕生日か、プレゼントでも送ってみようかな?」
なんて思いついたときにその人の名前とかニックネームで検索してヒットしたら、そこからプレゼント送ったりして。アイコンとかでちゃんとその人かどうか判別できないとダメですけど。
「プレゼント送りたいからウィッシュリストのURL送って」なんて直接聞きづらいですし。
ただし、リストをおおっぴらにしていない場合は、リストが古かったり、すでにほしいものじゃなくなっている可能性があるので、リストに登録された日時をきちんとチェックしてから送るようにしましょう。
なお、「ほしいものリスト」を公開する場合は、送り主からはあなたの住所は見えないようです。しかし、お届け先に登録した「本名」は画面に表示されてしまうので、本名を公開せず「ほしいものリスト」を公開したい場合は、以下で紹介されているやり方を参考にすると良さそうです。
コメント
コメント一覧 (2件)
>匿名さん
ご指摘ありがとうございます。検索できなくなったようなので、冒頭に追記しておきました。
いまは検索は友達にならないとダメなのです。