Foldio2の台紙が破れた

【かみ対応】10秒で組み立てられるポータブル写真スタジオ「Foldio 2」の台紙が破れた!

  • ブックマーク
  • Feedly

ブログで商品レビュー等をする際に、自宅でブツ撮りをすることがあります。

その際に使っているのが、「Foldio2」という、ポータブル写真スタジオ。

Foldio2の台紙が破れた

普段は、折りたたんだ状態で収納でき、使うときにパパッと10秒程度で組み立てることができ、便利なんです。

Foldio2の台紙が破れた
パパッとこんな感じで組み立てられる。
Foldio2の台紙が破れた
小物を撮影するのに便利。これはゼルダの伝説の「amiibo」。

ポータブルスタジオとはいえ、ぼくは家の外に持ち運ぶことはなく、コンパクトに収納できる点でこの商品を選んで買いました。

商品自体が気になる方は、こちらのレビューをどうぞ。

白い台紙が破れちゃった!

ときどきこのFoldio2を使って撮影などを行っていたのですが、あるとき事件が起きてそれ以来、しばらく使っていませんでした。このミニスタジオの中の背景となる部分は、付属品の台紙をセットするんです。台紙は、白・グレー・黒・緑の4種類が付属します。

ぼくは、もっぱら白背景を使っていたのですが、ある時やらかしました。撮影後、Foldio2を片付けずに出かけちゃったんです。

留守中に、自宅のルンバがお掃除をはじめてしまい、このFoldio2の台紙部分をローラー部分に巻き込み、ビリビリに破れちゃったんですね。ルンバやFoldio2自体には問題なかったんですが、「台紙」がだいなし!

それからは仕方ないので、黒い台紙やグレーの台紙を使っていたんですが、ぼくが撮影するものは、白い台紙のほうが使いやすいんですよね。なのであまりFoldio2の出番がなくなっていました。

「白い台紙」売ってないかな?

まあ、自作してもいいんですが白い台紙、販売されていないかな、と調べたんですが見つからず。

Foldio2の販売元である「スタジオ・エヌ」さんのウェブサイトをチェックしてみたのですが、やはり売ってなさそう。

ダメ元でお問い合わせフォームから「台紙を販売して欲しい」旨を問い合わせてみました。

すると、すぐにお返事がきたじゃないですか。対応早い。

残念ながら台紙のみの販売は現在行ってないそうですが、着払いで良ければ新しい台紙を無料で送ってくれる、という神対応!いや台紙だけに紙対応!?

すぐに台紙が届く

翌日、着払いで荷物が届きました。

Foldio2の台紙が破れた
佐川急便で荷物が届いた。
Foldio2の台紙が破れた
Amazonの空き箱で届きました。台紙だけの発送なんて、イレギュラーな対応なんでしょうね。

Foldio2の台紙が破れた

丁寧に梱包されて、白い台紙が手元に到着しました。

ありがとうございます!

ということで

ぼくみたいに、Foldio2の台紙が破れちゃった、失くしちゃった、という方は、現在は台紙のみでの販売は行っていないようですが、お問い合わせするとなんとかなるかもしれません。

あと、できれば、スタジオ・エヌさん、台紙の販売、ご検討いただけるとうれしいです。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ねんざB

ねんざB

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

関連コンテンツ

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin