ごはん

おいしい日本酒と料理がたらふく堪能できる! 渋谷「酒とさか菜」で全力で食べまくったぞ!

カイ士伝のなかのひとが、渋谷で全力でオススメのお店があると言っていたのですが、まさに本人からお声がけいただき、実際に行ってきました。

いや、ほんとここやばいなー。

興奮冷めやらぬうちに、酔っ払いが写真貼り付けただけのブログを書きますよ。

いきおいだいじ!

お店はカウンターが数席とテーブルも数席でそんなに広くないので、予約が必要そうです。

幹事があらかじめ予約をとっておいてくれたのでスムーズに入店。

渋谷 酒とさか菜

とりあえず、ビール、というのも可能ですが、日本酒専門店ということで参加者全員が日本酒からスタート。スパークリングで飲みやすい、日本酒すず音。

しかもこれ、プレミアムな「すず音 Wabi」ですよ。

香りも爽やかで、味も滑らか。日本酒苦手なひとでも「すず音」はとても飲みやすくてオススメです。

→偶然にも、我らがわんぱくブロガーが紹介してました

渋谷 酒とさか菜

お通しの牛肉の煮こごり。

煮こごりって魚だけのものかとおもってた。

牛肉の甘味と風味が口中に広がりのっけから幸せな気分ですよ。いきなりトップギア。

渋谷 酒とさか菜

ポテサラがおいしいお店は何食べてもおいしい、というのは誰のことばかしりませんが、安定のポテトサラダ。

渋谷 酒とさか菜

お店の方が静岡出身ということで、真っ黒な静岡おでん。味がしみてて、こちらもうまい!

渋谷 酒とさか菜

日本酒は注文するとテーブルでお店の方が注いでくれます。なみなみとあふれるほどたっぷりと注いでくれるのが気持ちいい。

渋谷 酒とさか菜

「これは日本だけの文化なので、外国人の方はこれみるとびっくりするんですよ」という、お店のママとの会話も楽しいひととき。

渋谷 酒とさか菜

カツオのたたき!魚も旨いし、ネギとミョウガ、さいきょう!たまねぎもあまい。いやあ、一品一品がいちいちおいしいぞ!

渋谷 酒とさか菜

メニューに鯨のお肉が多いのも印象的でした。
これは、鯨のネギぽん酢。

渋谷 酒とさか菜

ひさびさに食べる鯨の旨さ。カイワレとタマネギの甘さよ!

渋谷 酒とさか菜

日本酒も次から次へと。夏吟醸六宗。

渋谷 酒とさか菜

サマーミスト。ガイルに蹴り飛ばされたかのよう爽やかな旨さ。酔っぱらうとこんなしょうもないことも平気でかけるのです酔っ払いやべえ。

渋谷 酒とさか菜

ごろっとサザエのつぼ焼き。でかい!

渋谷 酒とさか菜

ウニ!ウニ!ウニ!ワサビとたべてめっちゃ甘い!
なんだこれなんだこれ。

渋谷 酒とさか菜

「すず音」にうっすらピンク色がついた「花めくすず音」がでてきました。心和むやさしい香りと味わいが、これはモテる日本酒!おいしい。季節限定らしいですよ。

他の季節には「幸せの黄色いすず音」というのもあるらしいです。そちらも気になる!

渋谷 酒とさか菜

しらすまみれ。

渋谷 酒とさか菜

のどぐろの干物。のどぐろやばいぞ。

渋谷 酒とさか菜

カワハギの昆布締め。

渋谷 酒とさか菜

これをあま〜い肝醤油につけていただくのです。
うわ、、思い出し笑いならぬ思い出しよだれが・・・。

渋谷 酒とさか菜

まだまだ鯨が出てきますよ!

渋谷 酒とさか菜

これも鯨。「ゲイカツ」ってなんだろうとおもったら「鯨カツ」なのですね。鯨をカツではじめてたべました。お刺し身とは違った味わいでまた旨し。

渋谷 酒とさか菜

「ひめたけのこ」なるものは何だろうとおもったら、若いタケノコ、というか竹。これを外側の皮をむいてさきっちょのほうから味噌をつけてむしゃむしゃと喰らうのです。
やわらかくて、うんまー!大人のタケノコもいいけど、若いタケノコもいいですね。

渋谷 酒とさか菜

締めにはいった仲間が頼んだカレーうどん。スパイシー。

渋谷 酒とさか菜

ラストはお茶漬け。ぼくは明太茶漬けでさらっと締めました。いやあー、食べた食べたなあ。

8名で3時間強、ずーっと飲んで食べて飲んで食べて。
お会計は、一人当たり約8,000円と時間当たりにしては安くないですが、お値段以上の価値ある大満足な3時間。

評判通り、日本酒はもちろんのこと、料理もどれもおいしかった!
出てくる料理、ひとつひとつが日本酒に合うのですよね。お互いにいいところを引き出しあってる感じハンパない。

日本酒が趣味で色々と教えてくれながら対応してくれるママも、山川恵里佳をさらにかわいらしくした感じのステキなお姉さんもとても気持ちよく対応してくださいました。奥でおいしい料理を出してくれる大将も笑顔で見送ってくださって、本当に全力でオススメできるお店でした。

良いお店教えてもらったなー。カイさんありがとう。

リピート間違いなし。おいしかったです、ごちそうさまでした!

一緒にいったひとたちの記事もあわせてどうぞ

店舗情報

店名 酒とさか菜
住所 〒150-0045 東京都渋谷区神泉町12-4 アーガス神泉ビル1F
最寄り駅 京王井の頭線神泉駅
営業時間 17:30〜24:00
定休日 【定休日】

店舗詳細(ぐるなび)

この記事の写真はFUJIFILM X20で撮影しています。オススメのコンデジ!

ABOUT ME
ねんざB
ねんざB
「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA