F-07BのQRコード自動認識は便利だ【F-07B レビュー】

先行モニターに引き続きまして、ケータイ会議6に参加させていただくこととなりました。
またしばらく携帯関連のエントリーが多くなりますが、よろしくお願いいたします。

さて、F-07Bですが以前、chinackyさんの記事を見て、F-06Bはカメラの自動シーン認識でQRコードを認識できてすごいなあ、さすがF-06B!なーんて思ってました。

【ケータイ会議6内覧会】F-06Bのもろもろ | 晄夏ノート -hicage no oto-
バーコードリーダーを探したけど、何処にあるか分からずに。。。。
なんと!選ばなくてもいいのです!自動シーン選択のなかに、QRコードが!!!
カメラにして、QRコードを映せば自動的に認識されちゃうという・・・!!!

F-07Bでもできるんじゃないかと、一度試したんですが読み取れなかったのでやっぱりF-06Bのみの新機能かーなんておもっていたところ、田口さんのエントリーでF-07Bもその機能があると知りました。
まさしく、「F-07Bもだと…!」という気分でした。

ということで、さっそく試してみました。

スポンサードリンク


▲カメラを起動してこういうQRコードに向けると、、、


▲自動でQRコードを認識して読み取ってくれます。

通常バーコードリーダーモードにするには、カメラ起動時からだと

▲MENU→切り替え→バーコードリーダーと進まなければいけません。

待ち受け画面からだと、

▲MENU→6→1と進むと、バーコードリーダーが起動します。

今回のF-07BはわざわざMENUからバーコードリーダーを起動しなくて良い、というメリットがあります。

しかし、認識するまでにかかる時間は、バーコードリーダーを起動して読み取るほうが圧倒的に早いです。
通常カメラを起動しQRコードに向けるとまずは自動シーン認識でQRコードを読み取るモードに切り替わり、それからQRコードの認識を行うと手順を踏んでいるためだと思われます。
でも、バーコードリーダー起動しなくて良いじゃん!と思った方には便利機能ですね。

オススメはセレクトメニューへの登録

オススメの方法は、セレクトメニューにバーコードリーダーを登録しておくことです。
僕の場合、QRコードを読み取りたいときは、数字の8を長押しします。
過去に参加したケータイ会議で何回かいっていますが「8″ーコード」です。
QRコードの読み取りをよくやるひとは、これ本当に早いのでイイですよ。

セレクトメニューって何?って方は以下のエントリーなどをご参考に。

F- 03Bに設定しているセレクトメニューを紹介します – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ
http://yunico.jp/2009/12/post-37.html
僕のセレクトメニューを紹介します?F-02A編?【F-02A】 ー ねんざブログ

バーコードリーダーについて改善して欲しいこと

ついでなので、Fケータイのバーコードリーダについて改善して欲しいことをいっておきます。
QRコードを認識すると、読み取った情報が表示され、決定ボタンをクリックすると、表示されたURLへジャンプできるのですが、いつもやってしまうことがあります。
F-07B QRコード
右下に「読取」というメニューがあるため、読み取ったURLに移動しようとして「読取」を押してしまいます。
すると、すでに読み取った情報の画面は消え、再度カメラ画面に戻ってしまい、またQRコードにカメラを向けて読み取らなくてはいけません。
以前、他のケータイ会議参加者にも聞いたことがあるので、そんな失敗をしてしまうのは僕だけではないと思うんですよね。

なので、たとえば「再読取」とか「別のQRコードを読み取る」的な意味を持たせたボタンにして欲しい、と思っています。慣れろよ!という意見もあるかもしれませんが、Fケータイを何台も使ってきてまだ慣れないので、ぜひご検討よろしくお願いします>富士通さん

▼まとめサイト、他の参加者のレビューもあわせてどーぞ!
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。