家電の取説をスマホで一元管理できる「トリセツ」が超便利!

当ページのリンクには広告が含まれています。
家電の取説をスマホで一元管理できる「トリセツ」が超便利!

新しく家電を購入した際、取扱説明書はどのように保管していますか?

製品の箱にそのまま入れてあったり、引き出しにしまったり、マメな方はクリアファイルみたいなものにまとめてファイリングしてたりするかもしれません。

取扱説明書ファイル、みたいな専用ファイルも販売されていたりもするので、一時期はぼくもそういうものを使ってファイリングしていました。

が、数年前から取扱説明書のたぐいは、スマホで管理することにしています。「トリセツ」という無料アプリがあるんですが、これが非常に便利なんです。

目次

「トリセツ」とは?

トリセツ – いつもあなたと家電のあいだに/取扱説明書を一元管理

「トリセツ」は、さまざまな製品の取扱説明書をパソコンやスマホで一元管理できる無料サービスです。スマホアプリもあって、iOS用、Android 用どちらにも展開されています。

この記事では、arrows N F-51Cにインストールした、Android 用アプリを例にご紹介します。

arrows N に「トリセツ」アプリをインストールしました。

購入した家電をアプリに登録、取説にすぐにアクセス可能!

「トリセツ」アプリには、「買ったモノ」や「気になるモノ」を登録することができます。

ぼくが主に使っているのは「買ったモノ」を登録する機能です。

製品のバーコードを読ませたり、型番で検索したりして、カンタンに購入した家電を登録することができます。

登録した家電の画面はこんな感じで、アプリでどこでもチェックすることができます。ここには、その製品の公式サイトや取扱説明書のPDFのリンクなど、各種リンクがずらっと並んでいて便利です。

「トリセツ」から「買ったモノ」の公式サイトにもすぐにアクセスできる。

家電などを使っていて、わからないことや困ったことがあった際に取扱説明書をチェックすることがあると思うんですが、紙の取扱説明書を開く必要はありません。また、いちいち検索エンジンなどで検索して製品のPDFを探したりする必要もありません。

「トリセツ」のアプリを開けば、こんな感じで、カンタンに取扱説明書のPDFをどこでも閲覧することができるんです。

PDFは目次が利用できたり、検索できたりするのもありがたいですね。

購入記録を残したり、レビューを見て回るのにも便利!

また、登録した「買ったモノ」に関しては、購入日などをアプリで入力しておくこともできます。購入日だけでなく、保証が切れる日だったり、レシートの写真をアップロードできたりと、購入記録をつけることもできるんです。

また、その製品に関するレビュー記事などのリンクも網羅されています。

登録した製品の「レビュー記事・関連サイト」の情報も豊富。

これは「買ったモノ」についてはそれほど使わないかもしれませんが、「気になるモノ」として登録しておくと、購入を検討するためにレビューを見て回ることができて便利です。

他にも機能はありますが、やはり購入した家電の説明書のPDFをサクッとスマホで閲覧することができる点が、非常に便利なアプリだと思っています。

最近はスマホの画面も大きくなっているので、スマホで取扱説明書を読むのもそれほど見づらくないです。もっと大きい画面で見たい、という場合はパソコン版のサービスを使ったり、タブレットで「トリセツ」アプリをインストールして利用すると幸せになれると思います。

ということで

今回は、スマホアプリ等で取扱説明書を一元管理できるサービス「トリセツ」をご紹介いいたしました。

「この家電の取扱説明書、どこにしまったかな・・・?」

という経験がおありの方は、かなり役に立つアプリだと思いますよ。ぜひ、試してみてください。

トリセツ – いつもあなたと家電のあいだに/取扱説明書を一元管理

それでは、また!

本記事は、FCNT株式会社 運営の「あろうず研究所」( https://www.arrowslabo.net/ ) に寄稿していた記事を再掲載したものです。
※2019年〜2023年3月まで運営されていましたが、ウェブサイトは閉鎖済みです。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

目次