PS5で「LIFE IS STRANGE 2」の体験版「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が遊べなくて困ったときの対応方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
PS5で「LIFE IS STRANGE 2」の体験版「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が遊べなくて困ったときに対応した方法

2020年に発売された「Life is Strange 2」のPlayStation 4 版をPlayStation 5 で遊んでいます。

スクウェア・エニックス
¥4,236 (2023/02/20 17:01時点 | Amazon調べ)

しかし、ちょっと困ったことがありました。

本作では、エピソード2をプレイしようとすると、無料の体験版「The Awesome Adventures of Captain Spirit」というゲームをプレイするように勧められます。しかし、画面の指示に従って「Captain Spirit」をダウンロードしてプレイしようとしても、この体験版がPS4でしか利用できず、PS5だとダウンロードできないんです。これは困った。

もちろん、「The Awesome Adventures of Captain Spirit」をプレイせずに、本編のエピソード2へは進むこともできるのですが、評判をみるかぎり、作品を楽しむ上で「The Awesome Adventures of Captain Spirit」は必須レベルでプレイしておくべきもののようです。PS4があればよいのでしょうが、PS5を購入したタイミングで処分してしまったので、PS4でダウンロードするという選択肢はありません。

これ、なんとかならないんだろうか・・・。

目次

PS5以外で楽しむ方法があった

日本版ではなく、海外版では「The Awesome Adventures of Captain Spirit」がPS5にもダウンロードできるという話もあるようですが、海外版のアカウントを取得したりする必要もありそうだし、日本版のPS5環境で遊べるのかもよくわからないし、日本語版で楽しみたいのもあって、その選択はできませんでした。

で、調べてみると「The Awesome Adventures of Captain Spirit」はXboxやSteam(パソコンのゲームのプラットフォーム)でも無料で遊べるということが分かりました。

PS5では遊べなくても、Xboxを持っている人や、普段、Steam でゲームをプレイしている人はそれで遊ぶという選択肢があるんですね。

Xbox版もクラウドで遊べたら最高だったんですが、クラウド版にはありません。Steamに関してもMac版、クラウド版の提供はなく、Windows版のみ「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が提供されていました。よって、ぼくはWindows版のSteamでプレイすることにしました。

ちなみに、自宅で利用しているパソコンは、Mac mini なのですが、Mac上でWindowsを動かす「Parallels Desktop」をインストールして、その上でWindows 11を起動しました。「Parallels Desktop」も「Windows 11」のライセンスも有償なので、正式にはお金はかかりますが、体験期間内であれば無料で利用することができます。

↑このM1プロセサの Mac miniの16GBのメモリのものを自宅で利用しています。

Windows 11に、Steam のWindowsアプリををインストールして、ログイン。

Steam の「The Awesome Adventures of Captain Spirit」のページ。

「The Awesome Adventures of Captain Spirit」をダウンロードして起動。

無事に、Mac mini 上で Steam 版の「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が起動しました。

デフォルトで日本語音声、字幕でプレイすることができました。

キーボードとマウスでもプレイできますが、我が家には、Macで Xbox Cloud Gaming をプレイするために購入した、Xboxのワイヤレスコントローラーがあるので、それを接続して遊びました。操作も快適。

M1のMac mini で動かす「The Awesome Adventures of Captain Spirit」ですが、グラフィックもキレイだし、動作もスムーズで、かなり快適に遊ぶことができました。

無事に「The Awesome Adventures of Captain Spirit」をクリアしましたが、プラットフォームが異なるので、このゲームのプレイ結果がPS5で遊んでいる「Life is Strange 2」のプレイデータに影響を与えることはありません。(ゲーム中に選んだ選択肢だったり、プレイしたという記録)

しかし、今後のストーリーを楽しむための準備はバッチリできました!

結論:PS4 がない人は、Xbox または Steam 版で楽しもう

PS5で「Life is Strange 2」をプレイしているがPS4がないので「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が遊べない、という方は、Xbox版、またはパソコンでSteam(Windows)版をダウンロードしてプレイするのが良さそうです。

一番良いのは、PS5に互換性のある「The Awesome Adventures of Captain Spirit」が提供されることです。しかし、数年前の作品でいまさらその提供がされることは難しいと思うので、どうしてもエピソード2をプレイする前に「The Awesome Adventures of Captain Spirit」をプレイしておきたい方は、Xbox版、またはSteam版でのプレイを検討してみてください。

また、この「The Awesome Adventures of Captain Spirit」は、「ライフ イズ ストレンジ 2」の体験版として位置づけられており、いずれのプラットフォームでも無料でダウンロードすることができます。本シリーズを未プレイの方も、興味があればダウンロードして体験してみると良いと思います。

The Awesome Adventures of Captain Spirit を入手 | Xbox

Steam:The Awesome Adventures of Captain Spirit

スクウェア・エニックス
¥3,870 (2024/02/20 22:42時点 | Amazon調べ)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次