F-12CからBluetooth経由で写真をMacに送る方法

スポンサーリンク

防水コンパクトスマートフォン F-12C 徹底レビュー Sponsored by Fujitsu
F-12Cにて、撮影した写真をMacにBluetoothで送信しようとしたのですが、「送信に失敗」と表示され、どうにも失敗してしまいます。Mac側のBluetoothの設定やペアリングも無事に済ませているはずなのですけどね。

USBケーブルでMacに接続してファイルを転送、という手もあります。しかしF-12Cは防水ケータイなので、できればUSB端子のカバーをあまり開け閉めしたくないのですよね。ゆるくなって浸水したりしたら嫌ですし。

で、Bluetoothについてです。
一概に、Bluetoothといっても、それぞれの機器について、プロファイルという「このBluetoothでできること」が決められています。
Macに写真などの画像を送信するには、BIP(Basic Imaging Profile)というプロファイルに対応している必要があると思われます。
そこで、docomoのサイトを確認したのですが、F-12CのBluetoothはBIPをサポートしていませんでした。
というか、現時点でdocomoのスマートフォンは、BIPをサポートしているものがありません。

あれ?これってBluetoothで写真をMacに送れないのかなー?

そんな折に発見したのが以下の記事です。
Bluetooth File Transfer : Bluetoothを使ってファイルをPCと簡単にやり取り!Androidアプリ1412

このBluetooth File Transferというアプリをインストールすると、Android端末からMacにもファイルの送信ができるようになりました。Mac側の詳しい設定は上記記事を参照していただくと良いと思います。
BIP対応してないのに送信できちゃうのね?と、むずかしいことはわかりませんが、とにかく送信できました。

F-12Cは防水だから、カバーあけたくないよ!って方は、ためしてみるとよいかもです。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

スポンサーリンク

twitterもやっています

更新情報などをつぶやいています。フォローしていただくと、フォロー返しに行きます。