iモードメールの問合せをほんのちょっと楽にするライフハック【F-04A】

当ページのリンクには広告が含まれています。

Fケータイには便利なショートカットがたくさんありますが、そのうちの一つをご紹介。

すでにご存知でしたら、ごめんなさいね。

今回紹介するのは、iモードメールの問い合わせです。

地下鉄など圏外の場所へ潜ったり、電車の優先席付近でしばらく電源をきったりした後には、

iモードメールの問い合わせをする機会もあるかと思います。

通常は

「メールキー」 > 「6 iモード問合せ」

または、

「MENU」 > 「1 メール」 > 「6 iモード問合せ」

を、十字キーもしくは数字キーで選択すると思います。

が、実は、メールキーを2連打すると上記と同様に「iモード問合せ」が出来てしまうのです。

いちいち、カーソルを動かして選択する必要ないので、結構便利だと思うのですが、どーでしょう。

ちなみにメールキー長押しすると「新規メール作成」画面が立ち上がります。

これも覚えておくと便利かも。

メール関連だと、以下のショートカットも超絶便利ですよ!

【Fシリーズ】特定の宛先メールを待ち受けショートカットで楽に作成する方法 – エアロプレイン-

これらは、F-04Aだけでなく、F-01A、F-02Aや、F-03Aでもつかますので、お持ちの方は是非試してみてください。便利だと思いますよ。
Fケータイに関する、他のお役立ちエントリーは以下よりどーぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おまけコメントありがとうございます。
    確かに、メッセージRやメッセージFは緊急で確認する場面ってなさそうですね。
    早速教えてもらった設定にしてみましたよ!
    ちょっと早くなった!

  • メール問い合わせのおまけネタをひとつ。
    これはdocomo端末共通の設定だと思うのですが、
    メール設定⇒iモード問い合わせ設定(SHの場合)で、メッセージRやメッセージFをOFFにすると、問い合わせの時にメールしかチェックしなくなるので、問い合わせが早く済むようになります。
    メッセージRやFは、すぐに確認する必要が無い場合が殆どだと思うので、メールをすばやく確認したい場合、上記設定がお勧めです☆ミ

コメントする

CAPTCHA


目次