F-01Aをテレビのリモコンとして使ってみるよ 【F-01A】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ケータイ会議3へ、F01Aの赤外線通信についてのご質問をいただきました。

お名前(ハンドルネーム)
alamakani

F-01Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
赤外線について教えて下さい。
Gガイド番組表リモコンでのTV等のリモコン操作ができると思うのですが、過去の色々な携帯電話で赤外線の出力が強かったり弱かったりします。
たとえばTVのリモコン操作でAの携帯は5mほど離れていても操作出来るのにBの携帯は1mまで近づかないと操作出来ない事があったりしました。
このF-01Aは他機種と比べてどうなのか他機種をお持ちの方に試して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ケータイってテレビのリモコンにもなるんですね。

実に面白い。

私も、、、やってみよう。

rimokon.jpg

今回、他機種との比較を行ってみてほしいとのことだったので、

手持ちのSoftBank 923SH でも試してみることにしました。

さて、両者の性能やいかに。

923SHをTVリモコンとして使う

まずは、923SHをTVリモコンとして使ってみました。
私の部屋には、AQUOSが置いてあるので
ファミリンクリモコン for AQUOSというS!アプリをつかってみることにしました。

ファミリンク for AQUOS

機種の設定をして、テレビに向けて操作をしてみます。

すると、電源のオンオフ、チャンネルの切り替え、番組表の予約などスムーズに操作できます。

へぇ。これは面白い。

では少しテレビから離れてみます。

1m・・・OK

2m・・・OK

3m・・・OK

4m・・・OK

・・・これ以上テレビから離れるのは無理です。。。

とまあこんな感じで、かなり離れても問題なく操作できました。

一般的な、部屋の中で使う分には問題ないでしょう。

赤外線通信なので、ケータイの赤外線通信部分をTVの
受信部分に向ける必要はありますが、けっこう広い角度で操作可能なようです。

TVから少しずつ離れてリモコン操作する様子を写真でお伝えできればいいのですが、
散らかった部屋の中を全世界に大公開するのは、今回はよしておきます(笑)。

さて、お次は本題である、F-01Aで試してみましょう。

F-01AをTVリモコンとして使う

F-01Aには、「Gガイド番組表リモコン」というアプリが、プリインストールされています。

今回の検証にはコチラを使ってみました。

Gガイドリモコンアプリ

リモコンとして使うには設定が必要なので軽くご紹介。

「Gガイド番組表リモコン」アプリを起動したら

メニュー > 更新・設定 > リモコン登録

と進み、お持ちのTVのメーカーを選択し設定します。

私は、「シャープ1」を選んで設定しました。

設定が出来たら、

メニュー > キー操作

と進むとリモコン画面が表示されます。

ケータイの数字キーなどを使ってリモコン操作が出来ます。

まずは、確認のために操作してみましたが、あれ、、TVのチャンネルが変わらない。。。

あ、変わった。

ポチ。

あれれ。ポチ。

変わった。

先ほどの、923SHに比べると反応がやや良くないような気がします。

赤外線のポートをまっすぐしっかりとTVの方向に向けると多少反応が良くなりました。

それでは、TVから離れてみます。

1m・・・リモコン操作OK

2m・・・リモコン操作OK

3m・・・ときどき反応なし

4m・・・反応なし

・・・こんな感じの結果になりました。

う?ん。距離が離れるとあんまり反応よくないなあ。

結果

私の部屋で実際にためした感じだと、923SHは
ある程度TVから離れても問題なく操作できましたが
F01Aについては、距離をあけると操作が厳しいような感じでした。

原因は距離、というよりも赤外線の指向性にあるような気がします。
赤外線通信は、無線LANやBluetoothと異なり、受信機、送信機を正しい方向で
向かい合わせる必要があります。

923SHに比べると、F-01Aは赤外線通信の有効範囲が狭い感じです。

TVに向けたときに、少し角度がおかしかっただけでうまく通信できないのではないか?
というような印象を受けました。

というわけで、SoftBank 923SH 1機種のみとの比較でしたが
F01Aの赤外線の出力はやや弱いのではないか?という結論に達しました。

そもそも、AQUOSを作っているSHARP製のケータイだからTVリモコンとしての
性能が高い、ということなのかもしれませんが、今後のFの機種での改善に期待ですね!
ご質問をくださった alamakani さん、参考になれば幸いです。

ケータイ会議3のまとめサイトでは、F-01Aに関するご質問を受け付けています。
これからF-01Aの購入やF-01Aへの機種変更を検討されている方は、是非利用してみてくださいね!

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次