F-01AとF905iのワンセグ感度を比べてみたよ【F-01A】

当ページのリンクには広告が含まれています。

ケータイ会議3でお借りしている、F-01Aのワンセグ機能を試してみようと手元にある、F905iと比べてみることにしました。

さあ、どっちが受信感度が良いのかな?

F-01A VS F905i ワンセグ感度対決!?

条件を同じにするために、同じ時間帯に、同じ場所で、
同じチャンネルを受信してみることにしました。

場所は、都内の自宅。チャンネルはNHK総合。

まずはF905iです。

F905iでワンセグを受信。

アンテナが2本たって、そこそこ安定して受信できます。

ときどき途切れたりしますが、まあ、ストレスなっく試聴可能なレベルです。

つぎは、F-01Aの番です。

「このチャンネルは受信できません。」。。。。

あれ、チャンネル設定間違えたかな。

うーん。間違いない。

F-01Aでワンセグを受信

アンテナマークは0本で、ワンセグはまったく受信できません。
ごくたまーに、1本アンテナがたち、一瞬だけ映ったりしますが
不安定すぐる。。

こいつは使えませんね。

浴室では、なおさら電波はいらないので、せっかくの防水ケータイでも

ウチでは、お風呂ワンセグが楽しめません。。。

どうやら、F-01AとF905iでは、ワンセグの受信感度については
F905iの方に軍配が上がりました。

F905iでは、ホイップアンテナがついているのに対し、
F-01Aではそれがない、というのがこの結果の要因なのでしょうね。

ある程度は予想していましたけれど。

このままの状態では、我が家でF-01Aを使ってワンセグを楽しむことは
難しいということが分かりました。

自宅でのワンセグ電波受信状況を改善することについては、
カイ士伝さんの以下のエントリーが参考になりますよ。

「ワンセグ電波がいまいちでw」w」w」w」w」w」」というときのささやかなお助けアイテム

うちもこれ、導入してみようかなー。

おまけ:SoftBank 923SH とVodafone 905SH の場合

923SHと905SH
手元に、SoftBank 923SHとVodafone 905SHの別のワンセグ対応ケータイがあったので

電波状況を試してみました。

結果は以下の写真の通り。

923SHと905SH

923SHも905SHも、ホイップアンテナがあるおかげか、どちらも安定して受信できました。
ワンセグ受信において、アンテナの有無は、やっぱり重要なようですねー。

あわせて読みたい
部屋の中でもフルセグを安定受信できるようになる!?BUFFALO「ちょいテレ」が「ちょい」どころか超いい! さて、ケータイ会議NX!にてレビュー中のARROWS NX F-06Eですが、ワンセグならぬフルセグ機能があります。 これは普通の家庭用の地上デジタルと同様の高画質でテレビを楽...
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次