【みうらじゅん】「みうらじゅんFES開幕!!スペシャルトークショー」 に参加!【レポート】

当ページのリンクには広告が含まれています。
【みうらじゅん】「みうらじゅんFES開幕!!スペシャルトークショー」 に参加!

2023年4月15日(土)に開催された「みうらじゅんFES開幕!!スペシャルトークショー」に行ってきました。

2023年4月15日(土)~5月7日(日)にかけて、所沢市民文化センター ミューズにて「みうらじゅんFES マイブームの全貌展」という展示が開催されます。

この日は、展示会初日ということでのスペシャルトークショーの開催。

前売り4,800円のチケットを手に入れて楽しみにしていた日がやってきました。

そのイベントレポート的なものを残しておきます。

目次

「航空公園駅」から「ミューズ」へアクセス。

「航空公園」駅前。

あいにくの雨でしたが、はじめて降りた駅だったのでどんな街だろうと、西武新宿線「航空公園駅」で下車し、会場までテクテク歩いていきました。

駅を出たら、会場へはひたすら一本道をまっすぐにいくだけ。非常にわかりやすかったです。

「ヌー銅」を発見。

途中で銅像を発見。佐々木実さんの「LOVE」という作品。

「LOVE」の「E」の人だけ、裸(?)。みうらじゅんさんがいうところのいわゆる「ヌー銅」でした。

著:みうら じゅん, 著:辛酸 なめ子
¥1,980 (2023/05/01 20:15時点 | Amazon調べ)

「所沢市民文化センター ミューズ」に到着。飛び出しぼうやを探せ

10分ほどてくてくと歩いていると会場の所沢市民文化センター ミューズに到着しました。

イベントについては全席指定席なんですが、なぜか会場前から長蛇の列ができています。

みうらじゅんFES開幕!!スペシャルトークショーはチケット完売御礼。

会場にはみうらじゅんさんを模した「飛び出し坊や」が数点設置されていました。

階段のところにも、みうらさんの飛び出し坊や。

前回、京都であった展示にも訪問したのですが、そこでもこの飛び出し坊やが数体設置されていて、会場内でそれを見つけるのも楽しかったです。

今回のミューズでは、ぼくは3体の飛び出し坊やを見つけましたが、全部で何体いたんだろう。

展示会自体は、初日だったし土曜日だしで混みそうだなあ、とおもったのでこの日はトークショーだけを楽しむことにしました。グッズなども展示のブースでしか売っていなかったので購入できなかったです。

「スペシャルトークショー」、めちゃめちゃ楽しかった!

開演時間が来たのでホールへ入場。2階の最前列の良い席で楽しむことができました。

イベント開始とともに、いとうせいこうさんが出てきたかと思ったら、ピアノ奏者のオルガン奏者の山口綾規が現れ、オルガンで演奏しはじめるという謎のオープニング。

みうらじゅんさんは黄色い帽子、黄色い上下の格好で登場。

「おさるのジョージ」に出てくる「黄色い帽子のおじさん」だそうで、みうらさんの中でブームが来てるそうです。「帽子だけじゃなくて全身黄色いのに、なんで黄色い帽子のおじさんなんだ!」というのがポイントみたい。衣装は自前で購入とのこと。

本編は、いとうせいこうさんと長年やってきた「スライドショー」形式のトークショー。

みうらじゅん「スライドがなかったらただのノースライドショーになっちゃうからスライドつくってきた」

いとうせいこう「ノースライドショーってそれ、ただのトークショーだろ!」

と掛け合いながら、いつものスライドショーを楽しませてもらいました。

みうらさんが出す、インド映画の「RRR」のナートゥや日本エレキテル連合の朱美ちゃんとのツーショット写真やら、いろんな角度から予想しないものに対して、せいこうさんがキレのあるツッコミをしながらふくらませていく、最高のコンビネーションで超面白かったです。

スライドの中には、会場周りの風景を使ったものも多く、みうらさんが会場入りする際に思いついたんだな、というのもいくつかあり、帰りにその風景を探す楽しみができたのもよかったです。

池袋の銅像

みうらさんが向かい合った2体の銅像を「まあまあ」と諌めている風の写真が登場して、これは池袋の西口にあると行っていたので、今度でかけた際に真似してみたいなあと思いました。

いやげもの「クリアファイル」

終演後、来場者へのお土産(いやげもの)として、出口付近でクリアファイルが配られました。

黄色い帽子のおじさんに扮したみうらじゅんさんのクリアファイルです。

今回は、トークショーだけで「いやげもの」があるとは思ってなかったのでうれしい!

またスライドがたまったらスライドショーやってほしい!

みうらさんとせいこうさんのスライドショーでの掛け合い、本当に最高なのでまた機会があったらぜひ見に行きたいと思います。

今回、一緒に行く予定だったパートナーが行けなくなってしまったので、浮いたチケットを購入してくれる方をTwitterで募集したら、中村明珍さんが声をかけてくださって一緒に参加しました。

トークショーのこと、イベントのこといろいろとお話もできてすごく良い機会でした。

ここミューズで展示されている本編の展示も、会期中の平日で空いていそうなところを狙って見に行きたいなあと思いました。

イベントに合わせて、ほぼ日でのみうらさんの特集記事があったので、そちらもあわせてどーぞ。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次