「三井住友ゴールドカード(NL)」の カードの券面デザインを変更する方法

「三井住友ゴールドカード(NL)」の カードの券面デザインを変更する方法

昨年の夏ぐらいから、三井住友ゴールドカード(NL)を使っています。

コンビニ各社やマクドナルドなどでタッチで利用するとポイント5%還元があったり、ゴールドカード(NL)は年間100万円の利用で年会費が永年無料、1万ポイント付与などあるので、メインのカードとしてがっつり使っています。

あわせて読みたい
【5%還元】コンビニで5%ポイントが戻ってくるクレカを申し込んだ クレジットカードは、あまり所持枚数を増やさない方針でいるのですが、これはかなりお得なカードでは!?と、飛びついてしまいました。 「三井住友カード」のナンバーレ...

で、この三井住友ゴールドカード(NL)は、入会時にカードの券面を二種類から選べるんですね。

ゴールドカードっぽい、ゴールドのデザインでカードを発行したのですが、別の方がグリーンの券面で発行しているのを見て、そっちのデザインのほうが渋くていいなあ、と思ってしまいました。

それで調べてみたところ、三井住友ゴールドカード(NL)の券面はわりとカンタンに変更手続きができることがわかったので、申し込んでみました。

目次

三井住友カード・ゴールドカード(NL)のカードデザインを変更する方法

三井住友ゴールドカード(NL)のカードデザインは、利用者ならおなじみのVpassから申し込むことができました。

Vpassのアプリでも、ウェブからでも申し込むことができます。

しかも、無料で手続きをすることが可能です。無料でカードのデザインを変更できるのは良いですね。

銀行のキャッシュカードやクレジットカードのデザインを変更する場合は、1,000円ほどの手数料がかかるところも多いですが、三井住友カード(NL)の場合は、無料で変更できるようでありがたいです。

ウェブブラウザからカードデザインの変更を申し込む場合

三井住友カードの会員サイトVpass。

以下にリンクを貼っておきます。遷移先でVpassにログインすると、すぐに「カードデザインの変更」手続きページへ進むことができます。

Vpassアプリからカードデザインの変更を申し込む場合

Vpassのアプリから、カードデザインの変更の申し込みをする場合は、

[Vpassアプリにログイン] → [メニュー] →[各種変更手続き]→[カードに関するお手続き>カードデザインの変更]

と進むと、変更したいカードを選んで、申し込むことが可能です。

三井住友カード・ゴールドカード(NL)の新しいカードが到着!

申込後、一週間程度で新しいデザインのカードが到着しました。

左が新しく届いた三井住友ゴールドカード(NL)のグリーン。

クレジットカードを再発行した場合、カード番号なども変更になっていろいろと手続きが必要な印象を持っていましたが、三井住友カード(NL)に関しては、特に切り替え手続きなどは必要ありませんでした。

もともとナンバーレスカードなので、カードに番号がのっておらず、Vpassアプリで確認できるカード番号も変更がありません。古いカードについてはハサミを入れて処分するようにと案内があっただけで、面倒な手続きがなかったのでラクチンでした。

iPhoneのウォレット上、Vpass上のデザインは変わらなかった

ぼくはこの三井住友ゴールドカード(NL)をiPhoneの Apple Pay に登録して使っています。

新しいカードが到着後、数日経ってから確認してみても、iPhoneのウォレット上のカードデザインは変更がありませんでした。

iPhoneのウォレット上のカードデザインは変更なし。

削除した上で、再度、登録し直してみたのですが、やはり iPhone のウォレット上のカードデザイン、およびVpassアプリ上のカードデザインは以前のままでした。これは変更されないようです。というか、ここにはゴールドのデザインしか表示されないのでしょうかね。

Vpassでカード番号などを確認する画面でも、ゴールドのデザインのままだった。

まとめ

三井住友カード(NL)、三井住友ゴールドカード(NL)のカードデザイン(券面のデザイン)を変更したい場合は、Vpassから無料で変更手続きを行うことができます。

カードを発行したけど、別のデザインが良かったなあ、と思っていた方は、Vpass からカードデザインの変更の申込みをしてみてもよいかもしれません。

【みんなの銀行】口座開設で1,000円プレゼント
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://www.minna-no-ginko.com/
紹介コード:ZQUExqzj

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次