【2022年8月】一ヶ月で3kg痩せる宣言。 #ネンザップ

ちょこちょこ気が向いた時に、ダイエット的なことをやってきたんですが、なかなか継続するのは難しいですね。

ここ一年ほど体重が増加傾向にあるので、またブログで記録などを公開しながらダイエットをやっていこうかな、と思います。

目次

きっかけは #23club。

以前より仲良くさせてもらっている ネタフルのコグレさん(@kogure) や、平野文さんのClubhouse番組 #23club で知り合った マキさん(@koba_chi) らがダイエットを頑張っているというのを聞いて刺激を受けました。

↑「平野文のマイクの向こう側第2部」は、現在も毎週金曜日23:25 から生で配信されています。時々、ぼくも会話におじゃましてしゃべったりすることがあります。

最終的な目標は-15kg

ぼくは身長は169cmで現在の体重は約78kgです。4年前に東京マラソンではじめてフルマラソンを走ったのですが、その時にもっと軽いと楽なのになあ、絞らなきゃなあ、と強く誓ったはずが、なぜか増量しています。

あわせて読みたい
【東京マラソン2018】はじめてのフルマラソン、完走しました! 先日開催された、東京マラソン 2018に参加しました。(2018年2月25日) 今回、人生初のフルマラソンなのに、完全な練習不足。 走りきれるかどうか不安しかなかったですが...

遺伝なのか、昔からずっと筋肉質ながっちりめの体型で中学校の時はムキムキ過ぎて「マッチョ」というあだ名で呼ばれていました。その時が自分の中で理想の体型で 63kgくらい。それくらいには持っていきたいです。現体重から15kg減らさなければいけないのでかなり厳しい道程ですね。今でも脂肪の下には筋肉を蓄えている(と思っている)ので、なかなか数字は落としにくいかなとも思っています。

基本は、食事に気を使いつつ、ニンテンドースイッチのフィットボクシングやリングフィットアドベンチャーなども活用して、健康的に体重を落としていくつもりです。

コロナ禍で仕事が減って時間があった時は、自転車で Uber Eats の配達もやっていたんですが、その時は徐々に体重落ちてたんですよね。またそちらも時間を作って配達再開してみようかなー。

とりあえず、ダイエット自体は、8月1日でスタートするのにはちょうど良いかなと思ったので今月までに3kg落とすことを目標に頑張っていきます。半年継続できれば、余裕で目標達成です。(だんだん厳しくなりそうですが頑張る)

以前もライザップ をもじって、 #ネンザップ というハッシュタグ でちらほら報告してたんですが、今回も同じようにやっていこうかと思います。

2022年8月1日の状態

タニタの体組成計で日々体組成計に乗って計測はしています。今朝の記録がコチラ。

体重は78.05kg。体脂肪率は16%とそんなに悪くないのですが、家庭用の体組成計の体脂肪率はあんまりあてにならないと思っています。

とはいえ、数字自体は下がればうれしい。内臓脂肪レベルも「やや過剰」なので、体重だけでなくこれを「標準」になるレベルまで持っていきたいですね。

ちなみに使っている体組成計は、タニタのRD-915L という機種です。

タニタのインナースキャンデュエルは最初のモデルも持っていて、以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
乗るだけでiPhoneに体重を記録してグラフを自動で作成!タニタ インナースキャンデュアル RD-901買った 健康に配慮したメニューで人気の「タニタ食堂」などでも有名な、医療機器メーカーのタニタ。そのタニタから、「インナースキャンデュアル」という体組成計が登場してい...

新しいモデルも進化がそれほど感じられないので、タニタインナースキャンデュアルは型落ちのモデルを安く購入するのが賢いかもな、って思っています。

もっと安い体組成計がいいやって場合は、中国メーカーのものとかがやっぱり安いですよね。

Xiaomiは日本でもスマホ販売初めてそれなりに名前が知られるようになっていますよね。

RENPHO っていうメーカーのも使ったことがあります。この価格で普通に快適に使えたのでコスパ良いな、って思いました。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次