具だくさんしらたきちゃんぽん他 #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限 #2日目

糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!

こちらの記事で紹介したのですが「糖質オフ1か月晩ごはん献立」という書籍を購入しました。

著:ほりえさちこ
¥644 (2021/03/30 02:51時点 | Amazon調べ)

それで、一ヶ月間(28日)、そのレシピを再現していくことにしました。

あわせて読みたい
一ヶ月分の献立が載ったレシピ本をみながら軽く糖質制限してみる #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限...
一ヶ月分の献立が載ったレシピ本をみながら軽く糖質制限してみる #糖質オフ1か月晩ごはん献立 #糖質制限...これまでガチで糖質制限などに取り組んだことはなかったんですが、ちょっとおもしろそうな書籍を見つけたので試してみることにしました。栄養士・フードコーディネータ...
目次

2日目のメニュー

2日目のメニューは、

・そぼろ冷ややっこ
・ひじきと大豆のヨーグルトサラダ
・具だくさんしらたきちゃんぽん

の3品です。

そぼろ冷ややっこ

冷ややっこに、作ったそぼろをかけていただきます。

ひじきと大豆のヨーグルトサラダ

水で戻したひじきに蒸し大豆をのせて、ヨーグルトソースをつくってかけました。糖質オフメニューということで、ヨーグルトソースはちょっと酸っぱくなってしまって、自分の好みの味ではなかったですね。順番に全部作っていくつもりなので、今後もこんな感じで好きなもの苦手なものが出てくるんだろうな。

前日にも使ったのですが、市販の蒸し大豆、手軽においしく大豆が取れて便利ですね。ぼくは納豆が苦手なんですが、今後のメニューで納豆を使ったものが出てくるみたいなので、ここは蒸し大豆で代用していこうと思いました。

具だくさんしらたきちゃんぽん

糖質オフのために、小麦の麺を使わないしらたきを投入したちゃんぽん。

ちゃんぽんスープも作ったのですが、水と調味料と牛乳でもこんな感じにとんこつスープっぽい仕上がりになるのが驚きでした。野菜もたっぷり摂れました。

2日目の感想

前日も感じたんですが、「糖質オフ1か月晩ごはん献立〜1週間分買って使いきり!」、書いてある分量通りに作ると、けっこうボリュームのある食事になる気がします。ぼくは男性でかつけっこうよく食べる方なんですが、それでも完食するのがきついくらいのボリュームだな、とこの2日間の献立で思いました。

とはいえ、例えば今回の食事に関しては糖質量が18.8gとかなり糖質は抑えられているので、引き続き頑張って試してみたいと思います。

著:ほりえさちこ
¥644 (2021/03/30 02:51時点 | Amazon調べ)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる