象印の加湿器、浄水した水も使える。カルキ汚れを減らせる?

ここ何年か、冬場の乾燥する時期には象印さんの加湿器を使っています。

めちゃくちゃ潤うし、フィルターがなくてお手入れがカンタンなのがめちゃくちゃ便利なんですよね。

象印 加湿器 4.0L [最新型] 木造8畳/プレハブ洋室13畳対応 スチーム式 蒸気式 フィルター不要 自動加湿3段階 入タイマー&切タイマー搭載 お手入れ簡単 ホワイト EE-DB50-WA
ZJ

使い終わった後は、水を捨ててゆすぐ程度。

象印 加湿器
こんな感じでぱかっとフタが開く、シンプルな作り。

ただ、水道水を使うので、1~2ヶ月に1度、クエン酸洗浄を行って、カルキを除去する必要があります。ぼくはカルキの固まりができるのが嫌なので、月に2回くらいのペースでクエン酸洗浄をしています。

クエン酸を投入してボタンを押せばできるのでカンタンなんですが、「できるだけ洗浄の手間は減らしたい」という人は、ポット型の浄水器や、水道に取り付けるような浄水器で浄水した水を使うといいと思います。

三菱ケミカル・クリンスイ
¥2,981 (2021/10/21 21:32:06時点 Amazon調べ-詳細)

浄水した水を加湿器につかうと、内部に蓄積されるカルキの量が大幅に減って、洗浄する回数も減らせるからです。

目次

象印の加湿器に浄水した水を使ってよいのか?

ここでぼくが気になったのは、浄水した水を加湿器に使うのはなにか問題はないだろうかという点です。

例えばコーヒーメーカーなどの水を使う家電では、水道水を浄水せずにそのまま使うことが推奨されていることが多いです。浄水して塩素(カルキ)を取り除くことで、カビが生えやすくなったりするからです。

取扱説明書にも水道水以外のものは使わないように、という記載があります。

メーカーに問い合わせしてみた

実際のところ「浄水」した「水道水」を使っていいのかは気になったので、メーカーさんの問い合わせ窓口に直接確認してみました。すると、以下のように回答をいただきました。

弊社では浄水器の種類により水質に違いがございますため、水道水でのご使用をご案内しておりますが浄水器の水をご使用いただくことも可能です。

象印マホービン(株)お客様ご相談センター さんからの回答

結果としては、浄水器の水を使っても大丈夫なようです。ミネラルウォータがNGなのでミネラル分を補充するような浄水器だとよくないのかもしれませんが、一般的な浄水器だとよさそうですね。

結論:加湿器メンテをラクにするなら浄水器オススメ◎

ということで、象印の加湿器、浄水した水を使ってもよさそうだとメーカーさんより回答を頂きましたよ、というお話でした。

実際にぼくも浄水した水で加湿器を使ってみましたが、カルキ汚れは圧倒的に少なくなります。

ただ、ポット型の浄水器の場合は、毎回浄水をして、それを加湿器に入れて、というのは少し手間かもしれません。

三菱ケミカル・クリンスイ
¥2,981 (2021/10/21 21:32:06時点 Amazon調べ-詳細)

蛇口に取り付けるタイプの浄水器のほうが楽そうですね。容量によりますが、ポット型だと2回転くらい浄水しないといけなそうですし。

カルキがこびりついてしまうのに困っている、という方は、浄水した水を試してみるの良いと思います。

クエン酸洗浄の回数は減らすことができそうですよ。

記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる