【Clubhouse】iPad からでも、他の人は招待できる? #clubhouse

最近日本でも急速に盛り上がっている音声SNSサービス「Clubhouse」ですが、電話番号を使った登録のみで、かつ電話番号で招待を受けないと利用することができません。

現時点では、iPhoneアプリのみでの展開なのですが、iPadを使って利用されている方もいます。

ただ、このiPadでClubhouseを使っている方から「自分は登録して使えるけど、招待ができない」という声をちらほら耳にしました。

ぼくもiPad Proを持っているのですが、Clubhouseの他人の招待、問題なくできたので、つまづきやすいポイントと解決策を紹介してみたいと思います。

目次

つまづきポイントその1:iPadに「連絡先」アプリがインストールされていない

Clubhouseの招待は、アプリの「INVITES(招待)」メニューから行います。手紙のアイコンですね。

ここで招待できる相手は、「連絡先」アプリに電話番号が登録されている方、に限られるのですが、そもそもiPadに「連絡先」アプリが入っていない場合、招待を送信する相手が表示されません。

このため「iPadで招待ができない!」と思った方は、AppStoreから「連絡先」アプリをインストールして、招待したい相手の方の電話番号を登録すれば、招待できるようになると思います。

登録したのにうまく連絡先が読み込めない場合は、Clubhouseのアプリを再起動してみる、それでもうまくいかない場合は、「連絡先」を読み込む許可ができていないかもしれないのでiPadの「設定」を見直しましょう。

[設定]→[Clubhouse]→「連絡先」の箇所をONにする。

つまづきポイントその2:iPadから招待のSMSが送信できない

Clubhouseのアプリから、招待をする際、「Invite」のボタンを押して招待することになります。

ここでメッセージアプリが起動して、相手の方にSMSを送信する流れになるのですが、SIMが入ってないWi-Fi版のiPadなどだと、メッセージが送れないのではないか、という話になります。

が、実はこれ「Invite」ボタンをタップしただけで、「Invite」は完了しているようです。

【Clubhouse】iPad からでも、他の人は招待できる #clubhouse

メッセージ送信の画面をキャンセルしても「Invite」表示が「Send Reminder」に変わっていますし、相手の名前の下にも「Already Invited」が表示されます。

招待者からのSMSの送信作業は、誰から誰宛への招待がされたのか、アプリのダウンロードURLなどをお知らせするだけのようです。

相手の方は、この時点で招待が完了しているので、アプリをダウンロードして本登録作業に進んでもらえればOKだと思います。

ということで

おそらく上記の方法であれば、iPadからでも他の方をClubhouseに招待できると思います。

「自分はiPadだから、他の人は招待できない」と思ってお困りの方、ぜひ試してみてください。

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥1,527 (2021/09/20 10:15:30時点 Amazon調べ-詳細)
記事がよかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「ねんざブログ」で家電のレビューやグルメ、旅行、ライフスタイルについて、自分が体験した情報を発信しています。きになる記事があれば、フォローやコメントなど、お気軽にどうぞ!

「ねんざB」というハンドルネームの由来はこちら

関連記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる