週プレNEWSにて「野島慎一郎の激ウマ!!バカレシピ研究所」を連載している野島さんが、「バカレシピバー」というイベントをやるということで遊びに行ってきました。自身の記録がてらレポート的なものを残しておきます。
見た目はアウトだけど、味は完全保証!の「バカレシピ」では、「どん二郎」が一番有名でしょうかね。
2019年の10月にも開催されたのだけど、そのときは参加できなかったので、今回が初参加。
江古田・新桜台エリアの bar moja 。
場所は前回と同じく、bar moja というイベントバー。日替わりで色んな人がバーテンやったりするところみたいです。
西武有楽町線の新桜台が一番近いかな。あとは西武池袋線江古田駅からも歩けます。徒歩10分かからないくらい。
ビルの入り口に「バカレシピバー」の看板が出てました。
階段をてくてく降りた先の一番奥にお店があります。
「ションベンビール」で乾杯!
お店についたら、この日のバーテンの野島さんとお客さんが数名。
カウンターに、バカレシピバーのメニューが用意されていました。どれも気になる!
ひとまず、見た目が一番インパクトありそうだな、ってことで「ションベンビール」を注文。
ビールと言われなければ、ぜったいに口をつけないであろう「ションベンビール」で乾杯スタートしました。もちろん尿瓶は本来の用途では未使用のものを、このメニュー専用に準備しているということでした。
見た目はアレすぎますが、普通においしくビールを頂きましたよ。飲む際にはちょっと横向きにしないと、ドバっと一気にションベンビールがこぼれてしまうので注意。
ちなみにカウンターに置いてあった箱がなんかかわいらしくて、何の日本酒?焼酎?が入ってたんだろう、と気になったんですが、実はこの「ションベンビール」に使う尿瓶のパッケージがこれでした。意外!
「ペヤング味玉」が旨い
チャージ料金500円についてくる「ペヤング味玉」。これは見た目も普通の煮卵っぽいですね。
ペヤングのソースに漬け込んであるので、しっかりペヤングの味がするんですが、これが旨い。バカレシピ、やっぱり基本的に美味しいんですよ。これは真似したくなる。
まるで焼きとうもろこし!?な「焼きうまい棒」。
続いていただいたのは「焼きうまい棒」(3本300円)も激ウマ。
普通の「うまい棒」のコーンポタージュ味に醤油だれをつけて焼いたものなんですが、焼いている段階でもう香りがすばらしい。お祭りでテキ屋さんが売ってる「焼きとうもろこし」みたいな香りがバー内に漂います。
ちょっとおこげもあって、食感も良いです。うまい棒だと「たこ焼き味」にちょっと近いような硬めの食感になります。さらに、香りのせいか、普段そこまで感じない「とうもろこし」感がめちゃくちゃ強くなります。
「うまい棒」ってこんなにコーンだったのか!
という驚きを隠せないほどのコーン感がマシマシになります。これも家でやってみたいですねー。
蕎麦ありの「緑のたぬきの天ぬき」。
続けていただくのが「緑のたぬきの天ぬき」(300円)。
「天ぬき」というのは、天ぷらそばから蕎麦をぬいて食べる食べ方だそうです。
それを「緑のたぬき」で再現したのがこちら。濃いめに作ったスープをつけダレのようにして、固いままの麺と天ぷらをいただきます。わさびも添えてくれてました。
スープにつけて、ぽりぽりといただく麺、おいしいです。
カップ麺とか袋麺のフライ麺って、実はお湯で戻さずそのまま食べてもけっこう行けるんですよね。チキンラーメンなんかはそのままかじったことがある人もいるんじゃないでしょうか。まあチキンラーメン、カップヌードル辺りはスープも麺と混ぜてあるのでちょっと味は濃いかもしれませんけどね。
天ぷらはそのままかじったらもの足りなかったので、これはしっかりスープをつけて食べるのがいいですね。
これもおいしくてカンタンにマネできそうなので、これも家でやってみたい!
その他、見た目がアレすぎる「げろデザート」、「ジェネリック松茸」、「炭火焼き風やきとり(コーヒー仕立て)」など、他のお客さんが注文したものも見せてもらったり、おしゃべりしながら面白い時間を過ごしました。みなさん見た目や美味しさを楽しんでて良いイベントでしたよ。振りかけるだけで炭火焼き風の味が出るので「安いインスタントコーヒーの粉はポテンシャルが高い」という大きな学びがありましたよ。
最後はお湯を足してもらって、お蕎麦屋さんでそば湯を飲むように頂きました。
「流しの四元」さん、来店。
途中から、野島さんもぼくも共通の友だちの「流しの四元」さんがお店に来店。
四元さんもひとしきりバカレシピを楽しんだ後は、持ってきたギターで演奏してくれました。
野島さんもギターを持ってセッション。思いがけず良いものが観れました!
ということで
2020年10月25日に開催された「バカレシピバー」の参加レポートでした。
ぼくは野島さんと年も近く「OH!MYコンブ」とかリアルタイムで読んでた世代なのもあって、「バカレシピ」は記事を読んでいつも「どんどんおもしろいものを考案するなあ」と思うことが多いです。
たまに真似して作ってるメニューもあるんですが、今回、目の前でいろいろと見せてもらって、さらにあれこれ真似したくなりましたね。
「バカレシピバー」、楽しかったので、機会があればまた参加してみたいと思います。
コメント